niivaの徒然なる日々

日々思ったことを書いたり、便利だなと思った商品を紹介していきます。

【よるのないくに2】プレイ日記【1作目に比べると、ボリュームがすごい】

こんにちは。

 

昨日は、「コーエーテクモゲームス」の、

「ガスト」ブランドの作品、

よるのないくに2」をプレイしました。

www.youtube.com

プレイ日記2回目です。

今回は、4章を丸々プレイしています。

1作目に比べると、

キャラが多く、

キャラごとにイベントが準備されているので、

結構、シナリオにボリュームがあります。

4章だけで、

6時間ほどかかっています。

 

それでは、振り返っていこうと思います。

f:id:niiva_200103:20200422092050j:plain

プレイ再開で、

まず初めに確認するのは、

「どんなクエストがあるか」

「どのキャラクター(リリィ)を連れていくか」

です。

探索回数に制限があるので、

1回の探索で、複数のクエストをこなしていく必要があります。

なので、

討伐クエストがある場合、

そのエリアでクエストを持っているキャラクターを連れていくのが、

効率の良い選択となります。

 

準備が出来れば、

探索開始です。

f:id:niiva_200103:20200422092428j:plain

正直、そうなってくると、

準備をして探索、

と、

作業的になってくるのが今作のネックですかね。

 

今作の楽しみ方は、

短時間で少しづつ進めるほうが、

良いのかもしれません。

 

実際、この動画では6時間ほどプレイしていますが、

終盤疲れてきています。

 

でも、プレイ後、休憩すると、

またプレイしたくなったので、

そういう感覚では、

このゲームは良い出来だと思っています。

 

f:id:niiva_200103:20200422092822j:plain

主人公「アルーシェ」や、各「リリィ」

のレベルアップも、

討伐した敵の数で変わってくるようなので、

探索は、

時間いっぱい使ってすべての邪妖を一掃したほうが良いのかな?

と思っています。

 

でも、ストーリーは早く進めたいので、

基本、低レベルアタックな感じになりそうですが・・・。

 

f:id:niiva_200103:20200422094034j:plain

今回で進んだのは、

従魔の転生ですね。

初めて、レベルMAXになった従魔を、

転生させました。

 

レベルは1からになりますが、

基本能力が上がるので、

レベルを上げていくと、

強力になってきます。

 

こういう面でも、

1作目よりかなり自由度が上がっていて、

これ、

2周目とかを考えると、

ゲームのボリュームは1作目に比べると、

かなりのものになっています。

 

結構な時間、楽しめる作品になっていますね。

・・・時間泥棒だ(笑)

f:id:niiva_200103:20200422095105j:plain

f:id:niiva_200103:20200422095121j:plain

そして4章のラスボス。

3章のグダグダ感の後、

今回は結構正統派のボスでした。

「リリィ」とのバースト技で、

ゲージの半分近く減るのは、

結構楽で、

良いと思います。

 

倒すと、

5章に入ります。

f:id:niiva_200103:20200422095328j:plain

今回も、

続けて、

エストをこなしていくところから始まります。

 

何個かこなして、

終了しています。

 

最近、ゲームプレイは週一くらいで進めていますね。

この続きを、

また来週にでも、

記していきたいと思っています。