niivaの徒然なる日々

日々思ったことを書いたり、便利だなと思った商品を紹介していきます。

【ファイナルファンタジーⅦリメイク】プレイ日記【チャプター17からのバトルが面倒くさい】

こんにちは。

 

昨日も、

スクウェア・エニックス」の最新作、

ファイナルファンタジーⅦリメイク」

をプレイしました。

www.youtube.com

いよいよ終盤!

と思って、

クリアまでプレイするぞ!

と思っていたのですが、

昨日は、約12時間プレイして、

クリアまで行きませんでした・・・。

 

思ったより、

ボリュームがありますね・・・。

プレイ時間は40時間を超えました。

原作クリアが50時間くらいだったので、

まだ、作品の序盤でこのボリュームは、

凄いと思います。

 ストーリーとして、

スラムでのクエストを終わらせて、

いよいよ「ミッドガ神羅カンパニー」へ。

 

その前に、闘技場を終わらせています。

f:id:niiva_200103:20200507081846j:plain

普通に進めていると、

ここは案外楽にクリアできますね。

 

f:id:niiva_200103:20200507082124j:plain

では、壁を登って上へ。

 

f:id:niiva_200103:20200507082420j:plain

上へ登っていく中で、

下の景色が見える箇所があります。

 

ここでの景色がヤバいです・・・。

上から見ると、

こうなっているのか・・・。

 

都市・スラムの構造、

原作ではここまでだと思っていなかったので、

技術の進歩がはっきりわかりますね・・・。

 

ステージを進めて、

神羅ビル内で、

バトルシミュレーターがあるのですが、

さすがに難易度が高いです。

f:id:niiva_200103:20200507083209j:plain

クリアできそうになかったので、

今回は挑戦をやめました・・・。

2周目に挑戦しようかな?

 

原作であった、

ダクト内の移動。

リアル・・・。

f:id:niiva_200103:20200507084623j:plain

 

FFお決まりの「パーティ変更」

システムもありました。

f:id:niiva_200103:20200507083925j:plain

正直、懐かしいです。

原作にもあったかな?

 

このシステムが初めて採用されたのは、

ファイナルファンタジーⅤ」

の、「ホーリー」「フレア」

を獲得するダンジョンからだったと思うのですが・・・。

 

終盤は、ボスラッシュ。

結構、精神的にきついです。

「チャプター17」のラストのボス。

f:id:niiva_200103:20200507084923j:plain

これがかなりきつかったです。

何分くらい戦ってたかな?

ラスト、本当、

ギリギリで倒せました。

・・・疲れた・・・。

 

ブロードキャストが出来るのは、

この、

「チャプター17」まで。

なので、

「チャプター18」

以降は、

ネタバレ禁止、

という事です。

 

多分、あと少しでクリアだと思うので、

頑張って、

めいっぱい楽しんでプレイして、

クリアしたいと思います。

 

・・・トロコンはまた今度かな・・・?