niivaの徒然なる日々

日々思ったことを書いたり、便利だなと思った商品を紹介していきます。

【ファイナルファンタジーⅦリメイク】プレイ日記【終盤。全マップ移動可能になった】

こんにちは。

 

昨日も、

スクウェア・エニックス」の最新作、

ファイナルファンタジーⅦリメイク」

 をプレイしました。

www.youtube.com

 昨日は、がっつり9時間ほどプレイしています。

これだけ続けてプレイしたのは、

久しぶりですね・・・。

多分、学生時代以来だと思うので、

20年ぶりくらいですかね・・・。

 昨日は、

「七番街」に向かう場面から。

f:id:niiva_200103:20200506082253j:plain

列車墓場の終盤。

この場面のボス、

初見で、

オーディン」か?

と思いましたが、

似てるだけで、

違いましたね・・・。

 

「列車墓場」を抜けて、

「七番街」へ。

 

原作では、

ただ階段を上っていくだけのイメージがありますが、

・・・そうだったかな・・・?

実際、原作は2回くらいしかプレイしていないので、

また、原作をプレイしたくなってきました・・・。

 

支柱を登って上まで。

f:id:niiva_200103:20200506082320j:plain

戦闘も、考えて戦術たてないときついですね。

初めて出てきた空中兵。

攻撃力が思ったより高いので、

きついですね。

ブレイブモードで、

カウンター必須。

f:id:niiva_200103:20200506082754j:plain

最上階の「レノ」「ルード」戦。

「ルード」のヘリコプター戦は、

ダージュオブケルベロスファイナルファンタジーⅦ」

を彷彿させますね・・・。

 

その後、

再び地下通路を進むことに。

 

ここで、

初めて「バレット」

単身での戦闘。

f:id:niiva_200103:20200506083535j:plain

アクションも、

ここで初めて使用可能に。

結構爽快。

 

その後、

「バレット」

と、

「ティファ」

のみでの戦闘。

f:id:niiva_200103:20200506083833j:plain

回復の主体を「クラウド」にしていたので、

結構苦戦しました。

ボスの倒し方も、

面倒だったので・・・。

 

ここを抜けると、

いよいよ本格的に終盤に。

全マップを移動できるようになりました。

 

ミニゲームも難しくなってきました。

f:id:niiva_200103:20200506084129j:plain

f:id:niiva_200103:20200506084436j:plain

「けんすい」

は、

「スクワット」

を複雑化した感じで、

ボタンの押す流れがランダムで、

慣れるまで時間がかかりました・・・。

f:id:niiva_200103:20200506085814j:plain

チョコボ

で、マップ移動出来るのも、

確か、

ファイナルファンタジーⅩ」

からのイメージありますね。

確か、ここから、

今までのワールドマップの概念から、

一新した感じだったと思います。

 

「クエスト」消化中、

出てきました、

トンベリ」さん。

f:id:niiva_200103:20200506090110j:plain

・・・強すぎ・・・。

一撃必殺の、

「ぷすっ」

は、健在で、

近距離で居続けるのは、

自殺行為です・・・。

 

とりあえず、

ここからメインストーリーを進めて、

ラストステージに向かうと、

引き返すことは出来ないようなので、

「クエスト」はこなして、

進めていこうと思います。

 

「クエスト」中に、

結構、良いなと思ったキャラ。

「キリエ」。

f:id:niiva_200103:20200506090950j:plain

好きなサブキャラが出来るのは久しぶり。

全体的に、

プレイしていて飽きないのが良いですね。

 

今日からのプレイで、

いよいよ終盤、

全力で、

楽しんでいこうと思います。