こんにちは。
昨日も、
「スクウェア・エニックス」の最新作、
「ファイナルファンタジーⅦリメイク」
をプレイしました。
昨日は、がっつり9時間ほどプレイしています。
これだけ続けてプレイしたのは、
久しぶりですね・・・。
多分、学生時代以来だと思うので、
20年ぶりくらいですかね・・・。
昨日は、
「七番街」に向かう場面から。
列車墓場の終盤。
この場面のボス、
初見で、
「オーディン」か?
と思いましたが、
似てるだけで、
違いましたね・・・。
「列車墓場」を抜けて、
「七番街」へ。
原作では、
ただ階段を上っていくだけのイメージがありますが、
・・・そうだったかな・・・?
実際、原作は2回くらいしかプレイしていないので、
また、原作をプレイしたくなってきました・・・。
支柱を登って上まで。
戦闘も、考えて戦術たてないときついですね。
初めて出てきた空中兵。
攻撃力が思ったより高いので、
きついですね。
ブレイブモードで、
カウンター必須。
最上階の「レノ」「ルード」戦。
「ルード」のヘリコプター戦は、
を彷彿させますね・・・。
その後、
再び地下通路を進むことに。
ここで、
初めて「バレット」
単身での戦闘。
アクションも、
ここで初めて使用可能に。
結構爽快。
その後、
「バレット」
と、
「ティファ」
のみでの戦闘。
回復の主体を「クラウド」にしていたので、
結構苦戦しました。
ボスの倒し方も、
面倒だったので・・・。
ここを抜けると、
いよいよ本格的に終盤に。
全マップを移動できるようになりました。
ミニゲームも難しくなってきました。
「けんすい」
は、
「スクワット」
を複雑化した感じで、
ボタンの押す流れがランダムで、
慣れるまで時間がかかりました・・・。
「チョコボ」
で、マップ移動出来るのも、
確か、
「ファイナルファンタジーⅩ」
からのイメージありますね。
確か、ここから、
今までのワールドマップの概念から、
一新した感じだったと思います。
「クエスト」消化中、
出てきました、
「トンベリ」さん。
・・・強すぎ・・・。
一撃必殺の、
「ぷすっ」
は、健在で、
近距離で居続けるのは、
自殺行為です・・・。
とりあえず、
ここからメインストーリーを進めて、
ラストステージに向かうと、
引き返すことは出来ないようなので、
「クエスト」はこなして、
進めていこうと思います。
「クエスト」中に、
結構、良いなと思ったキャラ。
「キリエ」。
好きなサブキャラが出来るのは久しぶり。
全体的に、
プレイしていて飽きないのが良いですね。
今日からのプレイで、
いよいよ終盤、
全力で、
楽しんでいこうと思います。