niivaの徒然なる日々

日々思ったことを書いたり、便利だなと思った商品を紹介していきます。

【ダージュオブケルベロスファイナルファンタジーⅦ】プレイ日記【2時間までしか連続録画できないのか・・・】

こんにちは。

 

昨日は、最近、「しょこたん」の、

ファイナルファンタジーⅦリメイク」

のプレイ動画をずっと流しで見ながら、

作業をしています。

 

その為、

自分は、「ユフィ」が好きなので、

多分、登場は次作以降だと思うので、

購入を我慢していますが、

最近、我慢出来なくなってきたので、

紛らわすために、

ダージュオブケルベロスファイナルファンタジーⅦ」

(PS2)

をプレイしました。

www.youtube.com

 昨日は、

序盤から、

3時間ほどプレイしたのですが、

 録画上限が2時間だったようで、

後半の1時間は録画できていませんでした。

ちょっと抜けのある動画群になりそうですが、

今後もちょくちょくプレイしていこうと思っています。

f:id:niiva_200103:20200430084958j:plain

まず、オープニングのムービー。

今見ても、色褪せなく、

かなり綺麗です。

この頃から、

さすがのクオリテイーですね。

f:id:niiva_200103:20200430085052j:plain

本作の主人公は、

「ヴィンセント」。

正直、

本編1周目では仲間にしていませんでした。

2周目で、

「ユフィ」とあわせて、仲間にしました。

ファイナルファンタジーⅦリメイク」

では、

「ユフィ」の仲間にする方法が、どうなるか、

楽しみなところです。

f:id:niiva_200103:20200430085239j:plain

ゲーム性としては、

当時真新しい「アクションRPG」。

当時はゲーム性に苦しみましたが、

最近は、この手のゲームが多くあり、

プレイもしているので、

難なくプレイできています。

慣れとは恐ろしいですね。

f:id:niiva_200103:20200430085311j:plain

前回最終プレイが、

2006年。

約14年ぶりにプレイしています。

もうそんなに経つのか・・・。

 

ファイナルファンタジーⅦリメイク」も、

「アクションRPG」なので、

「ヴィンセント」の操作感も、

このゲームベースに作り替えているのかな?

楽しみです。

 

本作のゲームバランスも、

結構、回復薬が切れやすく、

厳しいですけど、

ゲームオーバーになった後、

戦闘開始時から再トライできるので、

良いです。

ファイナルファンタジーⅦリメイク」

でも、

同様のゲーム性みたいなので、

この辺りは変わっていないようですね。

f:id:niiva_200103:20200430085731j:plain

エスト・ストーリーの進め方も、

目的が明確化していて、

わかりやすいです。

マップもわかりやすいですね。

この頃から、ゲーム性が変わっていないってのは、

凄いことですね。

f:id:niiva_200103:20200430085924j:plain

攻撃も、

最近の「バイオハザード」だと、

自分で照準を合わす必要がありますが、

本作では、

ある程度敵に照準を合わすと、

マーカーが出て、

攻撃が当たるかどうかがわかるので、

プレイしやすいです。

 

プレイしていて、

結構長時間プレイしていて楽しいと思いました。

やめ時がわかりません。

さすがに、

この頃からこんな感じなのは、

さすがと思いました。

 

今後もちょくちょくプレイしていこうと思います。