niivaの徒然なる日々

日々思ったことを書いたり、便利だなと思った商品を紹介していきます。

【GBVS】【グランブルーファンタジーヴァーサス】ゲーム日記【ジータ使ってC2落ちたので、ゼタでC1に戻した】

こんにちは。

昨日は、最新パッチ、追加キャラクターが来た、

という事で、

「GBVS」

グランブルーファンタジーヴァーサス」

のランクマッチをプレイしました。

www.youtube.com

 今回は、ベーシックキャラクターという位置づけなので、

ジータ」を使用して、

「ランクマッチ」をプレイしてみました。

まずは、タクティクスモードをプレイして、

どんなキャラかを確認。

 

リーチもあって、技も入りやすい。

ガードされた時の硬直差が少ない技がある。

ジャンプ中段がMとUの2種類あって、優秀。

画面端のコンボが決めやすい。

【H×3→214H×2→H→236H→H

→236236U(or 236236HLLMMHHLMH236U)

(or 623H)】

 

とりあえず、触ってみた初めの感覚はそんな感じです。

 

f:id:niiva_200103:20200409080727j:plain

 

とりあえず、トレーニングモードで少し触った後、

「ランクマッチ」をプレイしてみました。

 

さすがに、アップデートしてすぐ、という事で、

新キャラを使用している人が多い印象ですね。

 

特に、「ジータ」を使っている人が多い印象です。

 

「ランクマッチ」をプレイした感想。

 

シャルロッテ」戦が結構辛い印象。

崩しに行く選択肢を潰せる技が豊富なので、

ことごとく潰されました。

待ちで、相手の動きに合わせていく必要がありますね・・・。

 

同キャラ「ジータ」戦。

遠H、遠M、2U,jU、jM、

のあたりの差し込み合いですね・・・。

先に差し込んだほうが勝ち。

空振りはリスクがある。

という印象です。

 

214L(or M、H)

を差し込むのも、有効だとは思いますが、

結構、状況を見る必要がありますね・・・。

 

「バザラガ」戦。

「バザラガ」側が、避けを見込んだ技の振り方をする必要がある印象。

前後に有効な技があるので、

それを振っていくと、楽かもですね。

ジータ」側は、「バザラガ」がどんな技を振ってくるかを見て、

的確に返していけると、

そんなに苦戦はしないかもです。

5分5分ですかね。

 

新キャラ、「ソリッズ」戦。

突進が強い印象。

突進を繰り返すだけで、

どこで割り込んだり、避けたりするか見ていく必要がありますね。

「ソリッズ」側は、そこを解ったうえで、

技を振っていくと、

的確に返せる印象です。

ジータ」側が不利ですかね?

攻めを継続できれば、5分5分には持っていけるかも、

という印象です。

 

「ゼタ」戦。

「グラン」戦と同じく、

「ゼタ」側が辛い印象です。

攻められると、切り返しが難しいので、

攻め込まれないように立ち回る必要がありますね。

66L→44Lで距離を取ったり、

ジャンプ中22L→44Lで逃げたりしながら、

ジータ」側の214L(or M,H)

に合わせて214Lを置いておいたり、

「グラン」に比べると、少し楽かな?

という印象です。

・・・メインキャラなので、「ゼタ」側の視点で語りました・・・。

 

以上、「ランクマッチ」で対戦したキャラクターについて、

記してみました。

ガード出来る人相手では、

攻めきれずに、

ポカミスして攻撃を貰う場面が多かったので、

ランクは、はじめB5でしたが、C2に落ちました・・・。

なので、メインキャラの「ゼタ」に戻して、

C1に戻して終了しました・・・。

 

使い勝手が良ければ、

使用していこうと思っていましたが、

やっぱり、400戦プレイした「ゼタ」が手に馴染んでいるので、

これからも「ゼタ」を使用していこうと思います。