niivaの徒然なる日々

日々思ったことを書いたり、便利だなと思った商品を紹介していきます。

【ギルティギアストライヴ】【βテスト】プレイ日記【ポチョムキンの火力がヤバい】

こんにちは。

昨日から開催中の、

アークシステムワークス格闘ゲーム最新作、

ギルティギアストライヴ」

の、βテストをプレイしていました。

www.arcsystemworks.jp

www.youtube.com

今日は、プレイした感想、

自分なりのキャラクターイメージを記していきたいと思います。

f:id:niiva_200103:20200418091739j:plain

2020年4月17日の、

12時から、

2020年4月18日の、

11時59分までは、

メンテナンス中として、

CPU戦をプレイできます。

f:id:niiva_200103:20200418091822j:plain

自分は、せっかくなので、

全キャラをひととおり触ってみました。

f:id:niiva_200103:20200418091957j:plain

まずは、ボタンセッティング。

基本は、アケコンなので、

自分なりにカスタマイズしました。

PとKの配置がどうだったか、

あやふやですが、

P S HS

K   D

の配置でプレイしています。

気分で、PとKを入れ替えるかも。ですね。

f:id:niiva_200103:20200418092241j:plain

f:id:niiva_200103:20200418092331j:plain

まずは、「ソル」

操作感は、あまり変更は無さそうなので、

違和感なく動かせますね。

全体的に言える事ですが、

気持ち、上への移動が少なく、
動きが直線的になったかな?という感じです。

 

コンボ・ガトリングコンビネーションの基本は、

P、Kからはつながらず、

S始動、S→HS→()って感じで、

()の部分にいろいろ入れていって、

ロマンキャンセルを使って、

攻撃を続けていく、

という感じかな?

という、初めて触った感じの印象です。

f:id:niiva_200103:20200418092720j:plain

次は、「カイ」

自分は、使用するメインキャラにしようと思っています。

こちらも、違和感なく使用出来そうですね。

この攻撃は中段かな?

と思う技がありますが、

CPUが思った動きをしてくれないので、

試せてません。

今日のオンライン対戦が楽しみです。

f:id:niiva_200103:20200418092934j:plain

f:id:niiva_200103:20200418092951j:plain

次は、「チップ」

あまり使った経験がないので、

差はわかりませんが、

派生技のバリエーションが多く、

ガード側は結構苦労するかな?

という印象です。

f:id:niiva_200103:20200418093145j:plain

f:id:niiva_200103:20200418093203j:plain

次は、「メイ」

ため技が主技で、

飛び道具もあり、

技のリーチも広く、

立ち回り重視のキャラですかね。

ガード時にどう切り返していくかが重要になりそうです。

f:id:niiva_200103:20200418093405j:plain

f:id:niiva_200103:20200418093422j:plain

次は、「ポチョムキン

投げ技主体のキャラです。

投げのコマンドが簡単になり、出しやすく、

しかも、その割に投げが通った時のダメージが、

今までと同じか、

それ以上なので、

脅威です。

ガードで固まる相手には、

確実に投げを入れられるので、

近づくことが出来れば、

投げを意識せざるを得ないので、

今作で一番強いかな?

というイメージです。

f:id:niiva_200103:20200418093619j:plain

f:id:niiva_200103:20200418093637j:plain

次は、「アクセル」

遠距離中心のキャラで、

今作も、近づかせず立ち回るキャラですね。

攻撃が当たれば、

引き寄せたり、

追撃したりと

バリエーションが豊富なので、

今作も対戦するにはつらい相手になりそうです。

f:id:niiva_200103:20200418093840j:plain

f:id:niiva_200103:20200418093859j:plain

次は、「ファウスト

βテスト版では、

ボイスが未実装、

ということで、

SEのみですが、

雰囲気がかなり違いますね。

このあたり、ストーリーがあるなら、

楽しみです。

こちらも、プレイ感はあまり変わりませんね。

全体的に、横方向への動きになっているぶん、

攻撃も横方向に広く、

結構画面全体を使った立ち回りで、

動かしていて楽しいです。

 

ひとおおり、

触ってみた後は、

「カイ」を使用して、

いろいろ試していました。

まず、開幕Sを基本振るのが良いかな?

と思っているのですが、

「メイ」「アクセル」相手には当たりません。

なので、この2キャラ相手には、

開幕の選択肢が変わるので、

ちょっと考えないといけないかな?

と思いました。

 

基本の連携は、S→HSから、

スタンディッパー(236K)か、

フードゥルアルク(214K)

を振っていくのが良いのかな?

フードゥルアルクが、中段なら中下段の択になるので、

立ち回りとして強いかな?

と思っています。

ガードが堅い人相手には、

ダイアエクラ(214S)を振って、

仕切り直しをすることもできるかな?

と思っていますが、

対人戦をプレイしてみないと、

わかりませんね・・・。

 

今日は、12時からのオンライン対戦に入る前に、

ロマンキャンセルを使った立ち回り、

連携をいろいろ試してみようと思っています。

 

とりあえず、

オンライン対戦は、

「カイ」

を使用してプレイしていきたいと思っています。

多分、βテストをするってことは、

猛者しかいなさそうなので、

気持ちを引き締めていきたいと思います。

 

めいっぱい楽しむぞ♪