こんにちは。
昨日から開催中の、
「アークシステムワークス」格闘ゲーム最新作、
「ギルティギアストライヴ」
の、βテストをプレイしていました。
今日は、プレイした感想、
自分なりのキャラクターイメージを記していきたいと思います。
2020年4月17日の、
12時から、
2020年4月18日の、
11時59分までは、
メンテナンス中として、
CPU戦をプレイできます。
自分は、せっかくなので、
全キャラをひととおり触ってみました。
まずは、ボタンセッティング。
基本は、アケコンなので、
自分なりにカスタマイズしました。
PとKの配置がどうだったか、
あやふやですが、
P S HS
K D
の配置でプレイしています。
気分で、PとKを入れ替えるかも。ですね。
まずは、「ソル」
操作感は、あまり変更は無さそうなので、
違和感なく動かせますね。
全体的に言える事ですが、
気持ち、上への移動が少なく、
動きが直線的になったかな?という感じです。
コンボ・ガトリングコンビネーションの基本は、
P、Kからはつながらず、
S始動、S→HS→()って感じで、
()の部分にいろいろ入れていって、
ロマンキャンセルを使って、
攻撃を続けていく、
という感じかな?
という、初めて触った感じの印象です。
次は、「カイ」
自分は、使用するメインキャラにしようと思っています。
こちらも、違和感なく使用出来そうですね。
この攻撃は中段かな?
と思う技がありますが、
CPUが思った動きをしてくれないので、
試せてません。
今日のオンライン対戦が楽しみです。
次は、「チップ」
あまり使った経験がないので、
差はわかりませんが、
派生技のバリエーションが多く、
ガード側は結構苦労するかな?
という印象です。
次は、「メイ」
ため技が主技で、
飛び道具もあり、
技のリーチも広く、
立ち回り重視のキャラですかね。
ガード時にどう切り返していくかが重要になりそうです。
次は、「ポチョムキン」
投げ技主体のキャラです。
投げのコマンドが簡単になり、出しやすく、
しかも、その割に投げが通った時のダメージが、
今までと同じか、
それ以上なので、
脅威です。
ガードで固まる相手には、
確実に投げを入れられるので、
近づくことが出来れば、
投げを意識せざるを得ないので、
今作で一番強いかな?
というイメージです。
次は、「アクセル」
遠距離中心のキャラで、
今作も、近づかせず立ち回るキャラですね。
攻撃が当たれば、
引き寄せたり、
追撃したりと
バリエーションが豊富なので、
今作も対戦するにはつらい相手になりそうです。
次は、「ファウスト」
βテスト版では、
ボイスが未実装、
ということで、
SEのみですが、
雰囲気がかなり違いますね。
このあたり、ストーリーがあるなら、
楽しみです。
こちらも、プレイ感はあまり変わりませんね。
全体的に、横方向への動きになっているぶん、
攻撃も横方向に広く、
結構画面全体を使った立ち回りで、
動かしていて楽しいです。
ひとおおり、
触ってみた後は、
「カイ」を使用して、
いろいろ試していました。
まず、開幕Sを基本振るのが良いかな?
と思っているのですが、
「メイ」「アクセル」相手には当たりません。
なので、この2キャラ相手には、
開幕の選択肢が変わるので、
ちょっと考えないといけないかな?
と思いました。
基本の連携は、S→HSから、
スタンディッパー(236K)か、
フードゥルアルク(214K)
を振っていくのが良いのかな?
フードゥルアルクが、中段なら中下段の択になるので、
立ち回りとして強いかな?
と思っています。
ガードが堅い人相手には、
ダイアエクラ(214S)を振って、
仕切り直しをすることもできるかな?
と思っていますが、
対人戦をプレイしてみないと、
わかりませんね・・・。
今日は、12時からのオンライン対戦に入る前に、
ロマンキャンセルを使った立ち回り、
連携をいろいろ試してみようと思っています。
とりあえず、
オンライン対戦は、
「カイ」
を使用してプレイしていきたいと思っています。
多分、βテストをするってことは、
猛者しかいなさそうなので、
気持ちを引き締めていきたいと思います。
めいっぱい楽しむぞ♪