niivaの徒然なる日々

日々思ったことを書いたり、便利だなと思った商品を紹介していきます。

【ファイナルファンタジーⅦリメイク】プレイ日記【初見じゃなくても面白い】

こんにちは。

 

昨日は、最近、

しょこたん」の「ファイナルファンタジーⅦリメイク」

の実況配信を見ていて、

 プレイしたい欲がMAXになっていたので、

購入して、初回、6時間ほどプレイしました。

www.youtube.com

f:id:niiva_200103:20200502100318j:plain

 プレイした感想。

 

以前、体験版はプレイしていたのですが、

「スキル」系の操作感が良くなっていて、

バトルシーンのプレイ感が、

かなり楽しくなっていました。

 

f:id:niiva_200103:20200502100347j:plain

L1ボタンで、スキル等のショートカットを設定でき、

コマンドを呼び出して発動、

が難しい場面で重宝できます。

ここが良い調整ですね。

 

あと、

最近、「PS2」ソフトの、

ダージュオブケルベロスファイナルファンタジーⅦ」

をプレイしていたので、

共通部分があって、

ニヤリとすることが出来ました。

結構、バトルのシステムなど、

アイテムの木箱など、

ここから引っ張ってきてる感がありますね。

f:id:niiva_200103:20200502100418j:plain

ダージュオブケルベロスファイナルファンタジーⅦ」

から、14年近く経っていますが、

同じ「ファイナルファンタジーⅦ」として、

共通点があるのは、

スタッフのこだわりがあって、

良いですね。

 

体験版では、

個人的に、

「バレット」のテンションの高さが、

違和感ありましたが、

ストーリーを進めていくうえで、

「バレット」の弱さ、優しさ、

というものが見え隠れして、

かなりいい感じに見えてきました。

全キャラの中で、

「バレット」が一番、

印象強いキャラになったと思います。

f:id:niiva_200103:20200502100442j:plain

ミニゲーム

エストも数多く配置されていて、

プレイしていて飽きませんね。

 

エストは、

一覧で表示されるのではなくて、

マップ上に表示されるので、

どこに行って、何をすればよいかが、

一目瞭然なので、

良いと思います。

f:id:niiva_200103:20200502100508j:plain

「セブンスヘブン」でのミニゲーム

「ダーツ」。

最初、どうすればよいかわかり辛かったですが、

感じがわかってきたら、

とりあえず、6投でクリアできました。

結構、苦戦しましたね。

f:id:niiva_200103:20200502100536j:plain

f:id:niiva_200103:20200502100607j:plain

f:id:niiva_200103:20200502100627j:plain

f:id:niiva_200103:20200502100644j:plain

 

とりあえず、

「セブンスヘブン」でのイベントまで進めました。

これから、まだまだ見どころがあるので、

頑張ってプレイを進めていこうと思います。

 

全力で、

楽しみます!