niivaの徒然なる日々

日々思ったことを書いたり、便利だなと思った商品を紹介していきます。

【ファイナルファンタジーⅦリメイク】プレイ日記【バトルでの思考時間が楽しい】

こんにちは。

 

昨日も、

スクウェア・エニックス

の最新作、

ファイナルファンタジーⅦリメイク」

 をプレイしていました。

www.youtube.com

 

最近、毎日プレイしているのですが、

疲れは感じますが、

飽きがきませんね。

 

さすがの内容で、

楽しんでプレイしています。

 今回、

楽しいなと思った部分は、

「バトル」「マテリア」

です。

 

「エアリス」

が仲間になった場面くらいから、

「属性」

を意識しないと、

きつい戦闘が増えた感じです。

 

「状態異常」

になる場面も増えました。

f:id:niiva_200103:20200504095210j:plain

「マテリア」

を装備して、

戦闘を繰り返すと、

ポイントがたまって、

レベルアップするのですけど、

旧作だと、

敵とエンカウントして、

戦闘を繰り返して、

って作業が必要でした。

 

今作は、

敵との戦闘を繰り返すのは、

敵が出現するフリーエリアで繰り返さないといけないので、

効率は良くないですね。

ポイントも、

100ためるのに、

結構戦闘を繰り返さないといけません。

装備する「マテリア」は、

考えて装備しておく必要がありそうです。

「マテリア」

のレベルアップは、

周回が必要かな?

f:id:niiva_200103:20200504095231j:plain

 

ミニゲームも、

ブロック破壊系のものや、

f:id:niiva_200103:20200504095558j:plain

PSゲームでは定番だった、

機械を操作して障害物を移動させる、

というものもあります。

f:id:niiva_200103:20200504095756j:plain


さすがに、

グラフィックが奇麗なので、

迫力がありますね。

 

次は、

「ウォール・マーケット」

のイベントを進めていきます。

 

シナリオ的に、

結構ボリュームありそうですので、

楽しみです。