niivaの徒然なる日々

日々思ったことを書いたり、便利だなと思った商品を紹介していきます。

【Twitch Studio ベータ】が配信に便利。【Xboxone】と合わせると、レトロゲーム配信も可能。

こんにちは。

 

昨日は、「Xboxone」

レトロゲームの動画を、

リアルタイムで配信できないかといろいろ調べて、

「Twitch」で配信できる、という事がわかりました。

今までは、

「PC」上、Windows10のアプリ、

「Xbox本体コンパニオン」で、

「Xboxone」のゲーム画面を録画して、

「Youtube」に投稿する、

という方法を取っていました。

 

方法は、以下で説明しています。

niiva-dual-game-200103.hatenablog.com

 

この方法では、

「録画時間2時間」

という制限があることがわかったので、

連続で配信できないかな?

と調べていく中で、

「Twitch Studio ベータ」

というものが、

「Twitch」の、

「クリエイターダッシュボード」

内にある、

「配信ツール」に、

無料ソフトとして、

配信されています。

f:id:niiva_200103:20200517094248j:plain

 これが、

かなり便利で、

「PC」の「ウインドウ」や、「全画面」

をキャプチャーして、

「Twitch」に配信することが出来ます。

 

「PC」用スマホアプリの「Shift」のゲーム画面や、

「PCゲーム」の画面も配信できます。

 

昨日、この方法で録画した動画が、

以下になります。

www.youtube.com

 

この方法で、

ファミコン」や、「スーパーファミコン」。

セガサターン」や「ドリームキャスト」。

等の配信も出来そうです。

 

ゲーム配信がはかどりそうですね。

 

・・・レトロゲームのプレイ動画って、

どの程度需要あるのかな・・・?