niivaの徒然なる日々

日々思ったことを書いたり、便利だなと思った商品を紹介していきます。

【スパルタンX】【ぷよぷよフィーバー】プレイ日記【動画投稿テスト】

こんにちは。

 

昨日は、

「Xboxone」

で、

任天堂ファミリーコンピューター

等、レトロゲームの動画を録画する方法を模索し、

出来るようになりました♪

方法は、別記事で記しています。

 

そのテストとして、

2作品を少しプレイしました。

任天堂ファミリーコンピューター」の、

スパルタンX」と、

www.youtube.com

任天堂ゲームキューブ」の、

ぷよぷよフィーバー

www.youtube.com

です。

 まずは、

ぷよぷよフィーバー

です。

 

やはり、

画面の遅延が気になりますね。

本体から、

HDMI出力機器に接続し、

さらにXboxone上に表示していて、

モニターは普通の、

1ms以上の遅延モニターなので、

どの程度遅延しているかはわかりませんが、

コントローラーのボタン入力から、

わかるくらい遅れて反応が返ってくるので、

モニターは、

一応、0.5msのモニターがあるので、

今後はそちらで試していこうと思っています。

 

次は、

任天堂ファミリーコンピューター」の、

スパルタンX

をプレイしました。

こちらも、

遅延が厳しく、

敵の攻撃をめちゃくちゃ貰っています。

 

この際ですので、

各ボスの攻略を

記していこうと思います。

f:id:niiva_200103:20200423093441j:plain

まずは1面のボス。

棒使い。

自分は、ジャンプキック1発から、

しゃがみパンチ連打で倒しています。

この戦法は、

ほぼすべてのボスに流用出来ます。

f:id:niiva_200103:20200423093757j:plain

次は2面のボス。

ブーメラン使い。

ブーメランは、

下はジャンプでかわし、

上はしゃがんでかわします。

あとは、倒し方はジャンプキック1発から、

立ちパンチ連打で倒せます。

ブーメランをかわせるか、

で戦況が変わってきますね。

f:id:niiva_200103:20200423094020j:plain

3面のボス。

大きい。

こちらも、

攻撃が大振りで、

攻撃力が高いので、

攻撃を貰わないようにしつつ、

ジャンプキック一発から、

しゃがみパンチ連打で倒しています。

f:id:niiva_200103:20200423094220j:plain

4面のボス。

妖術使い。

小さいので、

基本しゃがみ攻撃になります。

妖術で、

遠距離攻撃してくるので、

避けるか、

パンチで無効化できます。

 

立ち攻撃で攻撃してしまうと、

幻術で逃げられてしまうので、

要注意です。

f:id:niiva_200103:20200423094538j:plain

5面のボス。

ミスターX。

 

ジャンプキック、

しゃがみキック

をランダムで放ってくるので、

避けながら、

基本、ジャンプキックを当てることを意識する必要があります。

この動画では、

ボスに到着前にダメージ受けすぎていたので、

倒せませんでしたが、

今後プレイするときは、

遅延をどうにかして、

プレイしたいと思います。

 

これからは、

「SONYプレイステーション1・2」

の「格闘ゲーム」をプレイして、

動画を投稿できるようになったので、

息抜きにでもプレイしていこうと思っています。

 

「Fateアンリミテッドコード」

をまずはプレイしたいです。

 

早くコロナが収束して、

映画公開できるようにならないかなぁ・・・。

切実な願いです。