niivaの徒然なる日々

日々思ったことを書いたり、便利だなと思った商品を紹介していきます。

【よるのないくに2】プレイ日記【1作目に比べると、良い所と悪い所がある】

こんにちは。

昨日は、「コーエーテクモゲームス」の、

「ガスト」ブランドの作品。

よるのないくに2」をプレイしました。

www.youtube.com

先日、

1作目の「よるのないくに」を、

メインストーリー1周目クリアしたので、

そのまま、2作目に手を付けました。

買って積んでいたので、

新鮮な気持ちでプレイしています。

f:id:niiva_200103:20200415085323j:plain

発売は、2017年。

3年前ですね。

序盤だけプレイして置いておいたので、

単純に3年ぶりにプレイしています。

f:id:niiva_200103:20200415085456j:plain

まずは、ステータス内容の確認。

このタイミングでは、

することはありませんが、

とりあえず確認しました。

・・・忘れていると思ったのですが、

1作目とほぼ同じなので、

簡単に理解できました。

f:id:niiva_200103:20200415085744j:plain

今作は、コスチューム変更が出来ます。

この衣装は、「DOA」シリーズでも、

「あやね」に用意されていたり、

人気のコスチュームで、

自分もかなり好きです。

・・・とりあえず、

1周目はデフォルトのコスチュームでプレイします。

f:id:niiva_200103:20200415090142j:plain

バトルフィールドの操作ですが、

1と違うのは、

カメラの上下操作が、

1作目では3段階(上方から、中段、キャラクター視線)

での切り替えでしたが、

今作は自由に操作できます。

自分的には、操作しづらく、

思った角度に調整が難しいですが、

長時間プレイしていると、

違和感がなくなってきたので、

これはこれで良いかなと思いました。

・・・慣れって大事ですね。

攻撃方法は、

1作目と同じく、

▢ボタンで弱攻撃、

△ボタンで強攻撃となっています。

必殺技だけ変更がありますね。

L1+○ボタンで、

パートナーの「リリィ」との協力技となっています。

f:id:niiva_200103:20200415091223j:plain

演出面では、1作目に比べると、

バリエーションが増えていて、

楽しいですね。

 

次は、主人公「アルーシェ」のレベルアップについて。

f:id:niiva_200103:20200415090701j:plain

レベル自体は、

1作目と同様、

血をためて一定値たまれば、

レベルアップすることが出来ます。

それとほかに、

「アビリティーポイント」が設定されていて、

こちらも、一定値たまれば、

設定されているスキルを獲得していく事が出来、

探索で有利になっていきます。

攻撃系、防御系、探索系それぞれ、

効率よく振り分けていく必要がありますね。

 

あと、今回連れていく数の減った「従魔」ですが、

「従魔」によって、

持っているスキルが違うようになっています。

f:id:niiva_200103:20200415093812j:plain

バトルステージの攻略に必要なスキルを持った「従魔」も居るので、

連れて行かないと進めないステージもあります。

初めは、茨を燃やせる・電撃を消せる

「従魔」を連れていくのが基本となりますね。

4章になると、

空を飛べる「従魔」を獲得した状態になるので、

初見でどの「従魔」を連れていくか、

選択が難しくなりますね。

f:id:niiva_200103:20200415092033j:plain

次に、ストーリーの進め方ですが、

基本は、クエストの内容を、

月が欠けきるまでにクリアすることで、

進みます。

討伐系のクエストは、

章をまたいでは残らないため、

その章の間にクリアする必要がありますね。

結構、使い勝手の良いアイテムを貰えたりするので、

積極的にクリアしていきたいですね。

f:id:niiva_200103:20200415092535j:plain

獲得したアイテムは、

同じアイテムだと、

ステータスは同じで、

レベルだけ違う感じなので、

合成でレベルアップさせることが出来ます。

f:id:niiva_200103:20200415093213j:plain

そういうことの繰り返しで、

とりあえず、

4章の序盤まで進めました。

 

あとは、主人公「アルーシェ」のレベルアップ、

スキル獲得、

「従魔」のレベルアップ、

を行いながら、

エストをこなしていく。

という感じですね。

 

それでは、

クリアまで、

楽しんでいこうと思います。