niivaの徒然なる日々

日々思ったことを書いたり、便利だなと思った商品を紹介していきます。

【バイオハザードRE:3】初見 プレイ日記 【ショットガン取り忘れ・・・?】

こんにちは。

昨日は、先日発売されたばかりの、

カプコン」さんの新作ゲーム、

バイオハザードRE:3」

をプレイしました。

 

みなさん、もうクリアしている人が多くて、

しかも、トロフィーをコンプリートしている人もいて、

凄いですね・・・。

 

自分はエンジョイプレイヤーなので、

のんびりとプレイしていきたいと思います。

それでは、振り返りを行っていきたいと思います。

www.youtube.com

 初回特典のクラシックコスチュームを適用してます。

f:id:niiva_200103:20200405064526j:plain

f:id:niiva_200103:20200405064625j:plain

ジルさんはクラシックが好きなので、

クラシックで。

カルロスは、新規の髪型が好きなので、

新規で始めました。

f:id:niiva_200103:20200405064823j:plain

オープニングは実写?ですかね。

CGだったら、クオリティー高いです・・・。

f:id:niiva_200103:20200405065231j:plain

オープニングは新規シナリオ。

1人称で始まったので、

おや?

と思ったのですが、

終盤の演出、

f:id:niiva_200103:20200405065338j:plain

このシーンに持っていくための1人称、

という事で、

序章としてはバイオハザードらしい始まりです。

f:id:niiva_200103:20200405065520j:plain

夢オチから、現実へ。

ここから物語が始まる。

f:id:niiva_200103:20200405065802j:plain

f:id:niiva_200103:20200405065802j:plain

序盤から、いきなり追跡者が登場。

早すぎ?

旧版では、4分の1くらいのタイミングで出てきたと思うので、

今作は追跡者メインの立ち回りになる、

という事でしょうか?

f:id:niiva_200103:20200405070646j:plain

ダリオさん登場。

この辺りは旧作で印象強いですね。

f:id:niiva_200103:20200405070952j:plain

その後、カルロスと遭遇。

駅にたどり着くのって、

旧作では中盤のイメージがあったのですが、

結構早くて、

やっぱり、話の中心はここなのかなぁと思いました。

ここからは体験版でもあった内容。

多少変更点あるみたいですが・・・。

細かくは把握できていませんが、

キーピックで解除できるアイテムが追加になっているようですね。

f:id:niiva_200103:20200405071432j:plain

外に出てのこの場所。

何回もリトライしました(笑)

頭狙いで銃を撃っているのですが、

上手く当たらなくて、

ダメージをどうしても貰ってしまうので、

ダメージ受けないように行けるまで、

何度もプレイしました。

f:id:niiva_200103:20200405072232j:plain

今気づいたのですが、

この赤のドラム缶。

撃つと爆発する?

今度試してみよう・・・。

爆発するなら、ちょっと楽になるかも。

f:id:niiva_200103:20200405073538j:plain

キーピックを手に入れた後に出てくる、

この敵。

かなりグロいです。

こんな敵、旧作に居たかな?

一番厄介な敵かな?

攻撃貰うと、

グリーンハーブは必須で、

回復しないとダメージで終了・・・。

f:id:niiva_200103:20200405073934j:plain

これ、結構絵的にグロいです・・・。

f:id:niiva_200103:20200405074329j:plain

この面は、4か所の電源を起動させるのが目的。

敵は無視するのが良いのかな?

多少のダメージは仕方がないかも。

f:id:niiva_200103:20200405074637j:plain

起動させた後、電車の路線の選択。

目的地に行くように設定することで、

路線が確定。

f:id:niiva_200103:20200405075447j:plain

次に厄介な敵が、こいつですね。

このタイミングで、

ショットガンを持っていないので、

かなりきついです。

どこかにショットガンあったのかな?

取ってない・・・。

あとあと、ショットガンを取ってないことで、

詰む可能性ありますかね・・・。

もし、そうなったら序盤からやり直し、という事も・・・。

素直に序盤からやり直すか・・・?

f:id:niiva_200103:20200405075913j:plain

その後、追跡者を倒す、

という戦闘が。

グレネードランチャー、ハンドガン、ショットガンの弾が落ちているので、

ショットガン必須?

ハンドガンで倒しましたが、

かなりきつかったです・・・。

・・・ショットガン探すか・・・?

f:id:niiva_200103:20200405080421j:plain

最後、ハンドガン撃ちまくり。

何とか倒せました・・・。

f:id:niiva_200103:20200405080640j:plain

電車のイベントの後、

カルロスへ交代。

旧作では、

ジルがウイルスのダメージを受けたため、

ワクチンを取りに行く、

という内容だったと思いますが、

少し内容が違いますかね?

その後、ラクーン市警内で探索が始まります。

いろいろ謎解きが多いパートですね。

まだ途中なので、

少しずつプレイしていこうと思います。

 

今日はここまで。