niivaの徒然なる日々

日々思ったことを書いたり、便利だなと思った商品を紹介していきます。

【バイオハザードRE:3】プレイ日記【初回プレイクリア。初め、ラスボス倒し方わからなかった・・・。】

こんにちは。

昨日は、「カプコン」の最新作、

バイオハザードRE:3」をプレイしました。

www.youtube.com

初回プレイ、やっとクリアしました。

今日は、終盤を振り返っていこうと思います。

昨日は、最終の「ジル」パートから始めました。

まずは、病院内の探索から。

目的は、「マグナム」の入手ですかね?

通常ゾンビならば、一撃で倒せる優れものです。

やっぱり、このゲームは、

優れた武器を持っていれば持っているほど、

進めるのが楽になるので、

入手は必須です。

f:id:niiva_200103:20200407073645j:plain

途中出現する「ハンター」は、

至近距離「ショットガン」で2発。

という事で、

消費としては、こちらのほうが効率的かな?

f:id:niiva_200103:20200407074157j:plain

そんなこんなで、

病院内を探索し、

「マグナム」を入手しました。

 

その後、「カルロス」を追って地下施設へ。

f:id:niiva_200103:20200407074435j:plain

施設では、電源を落とされたため、

ヒューズ集めを行います。

ここで出てくる強化型のゾンビ。

こいつ相手には、

「マグナム」必須ですかね?

クリティカルなら、一発で仕留められますが、

最悪、2発必要です。

このためには、「マグナム」必須ってのがわかりますね・・・。

この場面、

トロフィーで5分以内、

というのがあるようですが、

2周目以降に挑戦したいですね。

f:id:niiva_200103:20200407075201j:plain

どうにかこうにか集めて、

研究施設へ。

目的は、「ワクチン」の生成。

 

最終ステージという事で、

通常ゾンビも耐久値が上がっているのかな?

ノーマルの「ハンドガン」では倒すのが難しいです。

病院で入手した「3連射ハンドガン」、

通常装備はこれがいいみたいです。

・・・弾の消費は3倍になりますが・・・。

まぁ、最終ステージという事で、

出し惜しみは無しという事が良いのかな?

f:id:niiva_200103:20200407080009j:plain

ワクチン材料入手のこの部屋では、

下で倒してなかった強化型が速いスピードで上がってきます。

・・・ここでは倒したほうが安全ですね・・・。

f:id:niiva_200103:20200407080512j:plain

ちょっとまごまごしましたが、

組み合わせてワクチン薬剤精製。

ワクチンを入手しました。

f:id:niiva_200103:20200407080754j:plain

f:id:niiva_200103:20200407080813j:plain

 

ワクチン入手後、

「追跡者第2形態」

との最終戦

f:id:niiva_200103:20200407081028j:plain

とりあえず、

ありったけの

「マグナム」

グレネードランチャー

の弾を総動員して、

何とか倒せました。

・・・「ショットガン」の弾が切れていたのがちょっと誤算でしたね・・・。

f:id:niiva_200103:20200407081920j:plain

f:id:niiva_200103:20200407081932j:plain

最後「マグナム」の弾4発・・・。

本当に、ギリギリです。

 

そして、いよいよ「追跡者第3形態」

との最終戦

 

レールガンを2発当てればクリア、

なのですが、

結構、倒し方がわからなくて、

握りつぶされました・・・。

f:id:niiva_200103:20200407082412j:plain

f:id:niiva_200103:20200407082426j:plain

 

体中にある赤い部分、

そこをハンドガンで潰すだけで、

「追跡者第3形態」

の動きを止められるので、

その間に電源供給を行うだけで良いみたいですね・・・。

わかればかなり単純・・・。

結構時間がかかりました・・・。

f:id:niiva_200103:20200407083006j:plain

f:id:niiva_200103:20200407083018j:plain

f:id:niiva_200103:20200407083030j:plain

2回目のレールガンを使用し、

「追跡者第3形態」

を倒せました。

 

ようやくクリアしました・・・。

 

f:id:niiva_200103:20200407083251j:plain

リザルトはこんな感じ。

セーブ結構していますね・・・。

 

プレイステーション版の

バイオハザード3」では、

「インクリボン」というアイテムが無いとセーブ出来なかったので、

それに比べると、

ゲーム的には難易度は低いですかね?

 

そんな感じで、

いよいよ2周目に入ります。

 

f:id:niiva_200103:20200407083646j:plain

2周目に入るために、

ボーナスで入手したのは、

無限弾入りハンドガン。

やっぱり、初めはこれですかね。

これがあるだけで、

ゾンビは一掃できるので、

かなり楽になります。

 

f:id:niiva_200103:20200407084747j:plain

とりあえず、

「追跡者」が出てくる前に探索はすべて終えました。

 

ここから、ブレーカー投入に行くのですが、

そこで蟲に倒されたので、

今回はここで終わりました・・・。

 

次回からは、周回プレイをやっていく予定です。

 

トロフィーコンプリート出来るかな?

旧作はコンプリートしているので、

時間があれば挑戦していきたいです。