niivaの徒然なる日々

日々思ったことを書いたり、便利だなと思った商品を紹介していきます。

TSUTAYAの書籍の品ぞろえが悪い

こんにちは。

 

昨日、徳島の漫画専門店、

アニメイト徳島」「南海ブックス」

で買い物をしていました。

 

そんな中で、「これ、買ったかな?」

というものがあり、

家に帰ってから買ってなかったという事がわかり、

そこから家から徳島市内に行くのに40分かかるし、

今から行っても閉店時間だし、

という事で、

近場の「TSUTAYA」に有るか見に行きました。

 

 

結論として、置いてありませんでした。

過去に出たものは置いてあったのですが、

新刊が置いてありませんでした。

 

「意味ないじゃん・・・。」

 

何店か廻ったのですが、

どこにも置いていませんでした。

「南海ブックス」さんの系列店である「ブックスジュピター」

さんにも置いてありませんでした。

 

「南海ブックス」さんは、5月で閉店となります。

これ、無くなってしまうと、

オタクとしては大打撃という事がわかりました。

専門店に行こうと思うと、

一番近いのが大阪日本橋商店街。

高速使って移動する必要があり、

自家用車なら往復7000円近くかかります。

高速バスなら5000円くらい。

交通費だけで結構な出費です。

 

であれば、通販に頼るしかないわけで・・・。

 

通販であれば、

とらのあな

メロンブックス

アニメイト

と選択肢はあります。

自分が良く使用しているのは、

とらのあな」さんですが、

店舗ポイントがオリジナルグッズ交換という事で、

いまいちかな?と思っています。

景品も、あまり種類がありませんし。

2万ポイント近く溜まった状態です・・・・。

 

メロンブックス」さんか、「アニメイト」さんで選ぼうかと思います。

アニメイト」さんのサイトですが、

商品の検索が難しいです。

新着がわかりづらく、

自分が今思っている、買い逃しについては、

起こってしまうかな?と思います。

だとすると、

メロンブックス」さんを選定するのもありかな・・・と。

 

とらのあな」さんと、「メロンブックス」さんのサイトは、

よく似ていて、

とにかく、新刊が何かがわかりやすいです。

これは、通販を利用する際には選びたいですね。

あとは、選定ポイントは店舗ポイントの差ですかね。

 

メロンブックス」さんでは、

1ポイント1円で買い物ができます。

これが普通ですよね・・・。

使い勝手は「メロンブックス」さんが一番良さそうです。

 

まだ使用したことがないので、

使用した場合のレビューは出来ないのですが、

徳島で「南海ブックス」さんが無くなってしまった後、

どこで購入していくかの選択肢として、

メロンブックス」さんを検討しておこうと思います。

 

アニメイト徳島」さんの、

入荷部数が多くなれば一番ありがたいのですが・・・。

現状、店舗面積も大きくないですし、

入れても売れなければ問題なので、

期待は出来ないですかね・・・。

 

確実に購入したい!と思う商品がある場合、

通販する必要が出てきますね・・・。

 

5月に「南海ブックス」さんが閉店するし、

8月にはデパートの「そごう徳島店」が閉店・・・。

JR徳島駅周辺は錆びついています。

2020年5月の「マチ★アソビ」も中止ですし、

今年は徳島にとっても厳しい年になっていますね・・・。

 

少しでも、自分に出来る事を探して、

実行していきたいです。