niivaの徒然なる日々

日々思ったことを書いたり、便利だなと思った商品を紹介していきます。

会社を辞めたい こういう人は退職を考えたほうが良い? 【実体験・現在進行中】

こんにちは。

今日は、先日、平成14年から約17年間、

勤めた会社で最終出社日を迎えた自分が、

どういった経緯でそこに至ったか、

を赤裸々に記したいと思います。

 当時、大学4年生だった頃の自分は、

数学・物理系が好きで、

自慢ではありませんが、成績も全国上位の実力でした。

数学の全国模試も、1位タイを取ったこともあります。

もちろん200点満点で200点です。

 

あとは、自分は小さいころから絵を描くのが好きで、

毎日絵や漫画を描いていました。

保育園の頃ドラえもんを描いたのが始まりで、

聖闘士星矢ドラゴンボールドラゴンクエスト

3x3EYES、スレイヤーズエヴァンゲリオン

Fate・・・。

いろんなものを描いてきました。

もちろん、大学のサークルではオリジナルも描いていました。

富士見書房さんのドラゴンマガジン、コミックドラゴンにも

投稿はがきを載せていただいていました。

本名ですがw

 

そんな中、将来は漠然と、

「機械設計をやりたい」

「絵を描きたい」

の二つの目標を持っていました。

なので、正直、地元で機械設計が出来ればどこでもよかったのです。

 

正直、地元の大手メーカーを受けましたが、

落ちました。

筆記試験も専門の勉強が必要で、

面接も突っ込んだ質問が多くて、

自分には何もかも足りないな、と思っていたので、

当然かな・・・とあっさりはしていましたが。

後から聞いた話、ツテが大きい会社みたいです。

地方大手なので、そういうメーカーは多いらしいです。

 

そうこうするうちに、9月になり、

応募しているメーカーも少なくなりました。

そんな中、大学の就職担当の教授から、

現在の会社を紹介されました。

当時自分の親も、顔が広く、

自分の大学の教授とその会社のトップの常務(現会長)が、

知り合いという情報から、お願いして入社するようになりました。

入社試験は筆記(小論文)、面接でした。

面接ではあからさまに上記のことを聞かれ、驚きましたがw

 

入社してしばらくは、機械系ということで、

現場で機械の組み立て作業者をやっていました。

部品の組付け手順、ボルトの種類、エアー関係の組み立て方、

等、いろいろ学びました。

その後、1台の設備を一人で組み立てし、

電気配線(電気系は社内別部署)後、

操作系ソフトウェアを投入した設備を完成させます。

そこまでできて一人前、という感じです。

 

これを10年近く続けました。

機械設計志望で入っていたので、5、6年くらいの段階で、

まだやらせてもらえないのかな?

という不満は生まれていました。

でも、当時20歳代で若いこともあり、

 

○無休で働ける(今では無理ですが・・・。)

○残業を深夜12時くらいまで毎日できる(これも今では無理)

○残業すればするほど給料はもらえる(これが大きい)

 

という条件で働いていて、

とりあえずお金があるから良いか。

という考えから、不満は我慢できていました。

ストレスは、ゲームが大好きだったので、

そちらにぶつけていましたけどw

 

その後、リーマン・ショックが起こり、

仕事が少なくなった段階でやっと設計を始めました。

正直、このころお金さえもらえればどうでもよくなっていました。

まぁ、パソコンはそこそこ使えたので、

すぐにCADを使いこなすことが出来ました。

面倒だったのが、新しく設計に上がった人が外からの電話に出る、

といものです。

仕事中に現在の作業を止めてでも電話に出るという行為が疑問でした。

電話係は事務の方がいるにもかかわらず、です。

このころから、会社の仕事の進め方に不満を持ち始めました。

 

数年CADを使っていて、長年使っている人がやってない、

便利で問題が少ない方法をいくつも発見しました。

それを他の人に勧めても、

「覚えるのが面倒」「やり方がわからない」

と言われ、今までの問題が多い面倒なやり方を続けています。

自分がいなくなった現在も、ずっと続けていくでしょう・・・。

そのころから、不満が爆発するようになりました。

 

昨年、初めてのメーカーの設備で、数人で設計した設備があります。

上記の人達がメンバーにいて、自分もその一人でした。

自分は、初めはサブ、ということでしたが、

いつのまにかメインにされました。

設計の中身を後で見た時、

問題だらけでどうすればいいかわからない状態でした。

当時、他の設備の設計を担当していましたが、

そちらがどうにもならないので、

専念して、

常に現場で問題があるところをすべて対応していました。

それでも、結局は多すぎて対応できなくなったので、

設計したメンバー全員で対応することになりました。

 

そうこうするなか、自分のストレスが限界を感じたのか、

体の調子が悪くなったので・・・。

以前まで仕事中に意識がなくなったり、

めまいをおぼえたりしていたのですが、

医師に相談したら、

自律神経失調症

と診断されました。診断書は会社に提出しました。

 

○定時で帰る。

○休みは確実にとる。

 

という条件で。

自分も40歳代に入ったということで、

年齢的にも無理がきかなくなったな、

というのが正直な感想です。

 

しかし、それでも

「仕事が終わらないから出勤しろ」「出勤出来ないなら社長か部長に言え」

という会社で、もう限界と思い、

昨年10月末に決断し、ネットで少しずつ情報を集め、

12月の賞与支給後に退職願を提出しました。

 

1月は出勤する気持ちはなかったのですが、

部長からは、現在取っている設計の仕事は、

自分ありきでとっているから2月末までいてほしいと言われ、

ありがたいと思いつつ、2か月長いなという気持ちもあり、

まぁ、恩もあるし、とりあえず2月末までは出勤するようにしました。

 

で、現在に至ります。

 

今会社を辞めたい、と考えている人は必ずいると思います。

対人関係だったり。

仕事内容だったり。

とにかく、「もう無理だな」と思ったらやめたほうがいいです。

自分の身体・健康が一番です。

体を壊してまで続けることはないです。

 

今後のことはそれから考えてもいいんじゃないかな?

と思います。

自分がまさに、今、その状況ですので。

運良く、自分には絵があるので、

何かできないかな?と模索中です。

とりあえず、同人活動始めます。