niivaの徒然なる日々

日々思ったことを書いたり、便利だなと思った商品を紹介していきます。

【よるのないくに】プレイ日記【ようやくメインストーリー1周目クリア】

こんにちは。

昨日は、先日からプレイを再開した、

よるのないくに」のメインストーリーを、

ようやく1周目クリアしました。

www.youtube.com

 今日は、昨日のプレイ内容を記していきたいと思います。

 最終の7章から、再開しました。

f:id:niiva_200103:20200413075027j:plain

まず、気付いたのが、

従魔に出来ていない物があったので、

アクチュアライズさせました。

従魔はまだ全部集まっていないので、

残りは2周目になるのかな?

アイテム次第だと思うので、

のんびり探していきたいと思っています。

f:id:niiva_200103:20200413075251j:plain

次にスキルをマスターしていなかったので、

全部マスターさせていきました。

獲得ポイントで、

それぞれのステータスが規定値に達していたら、

マスターできるようですね・・・。

考えて振り分けていなかったので、

技術だけ伸びていたので、

もったいないなぁと思い、

昨日の最終は振り分けを調整し直しています。

f:id:niiva_200103:20200413075907j:plain

準備を済ませて、

最終ダンジョンへ進みました。

このステージでは、

各扉に、今まで倒してきたボスが待ち受けていて、

それぞれ倒していき、

最後の扉の封印を解く、

という流れになっています。

全部で6体。

ちょうど、それぞれの章で出てきたボスが配置されています。

 

全部倒せば、いよいよ7章のラスボスとの対決です。

f:id:niiva_200103:20200413080510j:plain

その前に、先程のステージで、

時間切れでホテルに戻ってきたので、

主人公、「アーナス」のレベルを上げておきました。

1周目では、レベルの最高は8のようですね。

この場面で、最後の選択肢が出てきます。

これがストーリーにどう影響してくるのか・・・?

f:id:niiva_200103:20200413080856j:plain

準備を終えたら、

いよいよ1周目のラスボスとの対決です。

 

戦法は、基本的に弓で遠距離から攻撃です。

SPが溜まれば、近距離で大剣の必殺技を2発当てます。

f:id:niiva_200103:20200413081329j:plain

一定時間経てば、

ボスが必殺技を放ってきます。

これを貰ってしまうと、

一気に不利になってしまうので、

モーションを見たら逃げるようにします。

突進技なのですが、

左右にも当たり判定が広いので、

完全に避けないと当たってしまいます。

 

どうにかこうにか何回か挑戦して、

ようやく倒すことが出来ました。

 

倒した後、エンディング。

クリア後には、クリアデータのセーブを行います。

f:id:niiva_200103:20200413081846j:plain

スタート画面にExtraが出ました。

特典が閲覧できます。

「ガスト」作品の、いつものキャストコメンタリーも収録されています。

 

そして、いよいよクリアデータを読み込み、

2周目に入っていきます。

 

f:id:niiva_200103:20200413082415j:plain

f:id:niiva_200103:20200413082431j:plain

「エクストラシナリオ」、「ナイトメアフォーム」

が、このデータで解放されます。

2周目、というより、

クリア後の追加要素、という感じですね。

 

とりあえず、追加されたメインシナリオを進めていく感じです。

7章の初めの3つのシナリオが解放されなくて、

いきなり最後の一つが解放されていたので、

どうかな?と思っていたら、

こういう事でしたか・・・。

 

f:id:niiva_200103:20200413083147j:plain

そして、「エクストラシナリオ」に出てきたボス。

最後の武器を手にした段階で、

挑戦したのですが、

かなり強いです。

何回か挑戦したのですが、

倒せそうもないので、

まずは「アーナス」のレベルを上げたり、

闘技場のクエストをこなしたり、

いろいろ試してから、

挑戦しないといけないかなぁ・・・?

 

とりあえず、そういう状態なので、

よるのないくに

は、これで置いておいて、

よるのないくに2」を、

次回からはプレイしてこうと思っています。

 

こちらも、ストーリーメインで、

1周目クリアまで進めたいですね。