niivaの徒然なる日々

日々思ったことを書いたり、便利だなと思った商品を紹介していきます。

【バイオハザードRE:3】プレイ日記【初めからやり直してショットガン入手】

こんにちは。

昨日も、「カプコン」の最新作、

バイオハザードRE:3】をプレイしました。

 

www.youtube.com

先日、プレイしていて、

「追跡者」との戦闘で、

「ハンドガン」で倒すなど、

「ショットガン」を取ってないのでは?

という事で、

初めからプレイし直しました。

 

f:id:niiva_200103:20200406031718j:plain

やっぱりありました。

「ショットガン」。

・・・やっぱり、これを取らないと、

終盤詰みそうですね・・・。

f:id:niiva_200103:20200406032105j:plain

ここの金庫、

どこかに情報有るのかな?

情報では、

「AQUA~」の店員が知っているとか・・・。

結局、わからずじまいで取れていません・・・。

周回プレイ時に、いろいろ廻って取りたいかなと思っています。

f:id:niiva_200103:20200406032851j:plain

地下通路。

「ショットガン」の出番です。

口の中に5発程度で倒せました。

ハンドガンだけで来た前回に比べると、

かなりプレイが楽になりました。

「ショットガン」有効です。

f:id:niiva_200103:20200406033409j:plain

その後入手する

グレネードランチャー

では、

口の中に一発で倒せるみたいですね。

ゲームはやっぱり、

いろいろ試してみて、

「こっちのほうが良いかも」

と発見していくのが、楽しいですね。

初見プレイの時より、

全然、楽に進められています。

f:id:niiva_200103:20200406033911j:plain

「追跡者」戦。

前回、かなり苦戦した戦闘ですが、

「ハンドガン」

「ショットガン」

グレネードランチャー」を駆使して、

結構楽に倒すことが出来ました。

やっぱり、用意されている武器は入手しておかないと辛いですね。

・・・楽にと言いますが、

ダメージは結構貰いましたが・・・。

 

その後、カルロス編のラクーン市警パートはすんなりクリアしました。

その後、ジルに戻って追跡者第2形態との戦闘。

f:id:niiva_200103:20200406034741j:plain

f:id:niiva_200103:20200406035023j:plain

f:id:niiva_200103:20200406035036j:plain

走り回る「追跡者」を捉えて、

ダメージを与えるのが結構難しいです。

とりあえず、走り回っている時は、

「ハンドガン」

で捉えてみているのですが、

ダメージを与えているのか、

わかりません・・・。

とりあえず、

ステージに用意されている弾薬、

持てる個数の回復薬で、

何とか倒せました。

やり方によっては、

もっとスマートに倒せるかもとは思いますが、

それは周回プレイの時にやっていきたいです。

 

無事「追跡者」を倒せたら、

再びカルロス編。

旧作でもあった、

病院でのパート。

前回、ラクーン市警パートがそうかな?

と思っていたのですが、

やっぱりありましたね。

このパートでの厄介な敵は、

やっぱり、

「ハンター」

ですね。

f:id:niiva_200103:20200406040340j:plain

この場面では、

「手榴弾」一発で2匹とも倒せます。

スタンダードは、

武器・弾薬が適度に配置されているので、

考えてプレイすると、

楽に進められるのが良いですね。

f:id:niiva_200103:20200406040741j:plain

このパート終盤の籠城戦。

大量に入ってくる敵を殲滅する、時間内耐える、

病室に入られないようにする、

と、結構めんどくさい(笑)戦闘です。

病院のシャッターが閉まりきるまで耐えて、

最後、爆弾をセットして30秒耐えればいいのですが・・・。

前後からせまられると、

「そこにいるの?」

って感じで、

かなりめんどくさいです。(笑)

基本、弾薬はある程度用意されているので、

考えればもっとスマートにクリアできそうですが、

自分はこの動画のプレイが限界です・・・。

通常の敵は

「ハンドガン」「アサルトライフル

で処理していき、

「ハンター」は「手榴弾」で処理していくのが妥当かな?

f:id:niiva_200103:20200406042601j:plain

こんなとこに救急スプレーが!

・・・気付かなかった・・・。

結構ギリギリだったんだけどなぁ・・・。

f:id:niiva_200103:20200406043048j:plain

f:id:niiva_200103:20200406043057j:plain

ここで緊急回避!赤状態でギリギリのクリアでした。

f:id:niiva_200103:20200406043356j:plain

ジルさん回復。

ジルパートに移ったところで、

本日は終了。

 

明日、またプレイしたいと思っています。