niivaの徒然なる日々

日々思ったことを書いたり、便利だなと思った商品を紹介していきます。

徳島県 JR徳島駅前商店街「ポッポ街」 南海ブックスさん閉店の情報

こんばんは。

 

今日は、情報としては残念な事が

ツイッターからまわってきました。

徳島県民オタク御用達だった「南海ブックス」さん。

2020年5月に閉店されてしまうようです・・・。

www.macserver.if.tv

 自分も、今から25年前、

当時「スレイヤーズ」の文庫を買った

思い出の書店です。

 ドラゴンマガジン本誌も、ここで購入していました。

 自分がこちらの業界のことを深く知るきっかけを作ってもらいました。

当時はアニメイトさんと併設していて、

窓からは旧徳島駅が見渡せていました。

その後、今の駅ビル、クレメントプラザが出来、

窓側は締め切りになり、

アニメイトさんは1度向かいの2階に移転。

(マチ★アソビでアートギャラリーを展示している場所)

その後、間に仕切りを入れて、

南海ブックスさんとアニメイトさんが併設。

その後、2号店さんが向かいの2階に出来。

マチ★アソビが大きくなり、

アニメイトさんは東新町商店街のマクドナルドさんの跡地に移転。

そのあたりから、ほとんどの人はアニメイトさんで購入し、

無い場合南海ブックスさんで購入、

という流れになっていたと思います。

自分もそうです。

そんな中、徳島駅前の過疎化が近年深刻になり、

そごうデパートも2020年8月に閉店を発表・・・。

その流れか、南海ブックスさんも閉店を発表・・・。

徳島駅前、凄く寂しいです。

ufotable近藤社長も、以前、

「駅前が廃れたらすごく寂しい。みんな、お店に行って、

なにか1つでもいいから、買い物しよう!」

と危惧していたことが、現実に・・・。

自分にできることは、年2回行われている、

「マチ★アソビ」

www.machiasobi.com

に参加すること。

特に、10月のグルメハントは毎回参加しています。

地元民なのに、おいしいお店を知らないのはもったいないです。

徳島の為に、自分に何かできることはないか、

模索していきたいです。