niivaの徒然なる日々

日々思ったことを書いたり、便利だなと思った商品を紹介していきます。

グランブルーファンタジーヴァーサスは本当に初心者向け?

こんにちは。

今日は、先日発売になった

グランブルーファンタジーヴァーサス」

 について記していこうと思います。

このゲームは、

アークシステムワークスさん、

www.arcsystemworks.jp

サイゲームスさん

www.cygames.co.jp

共同制作の対戦格闘ゲームです。

 グランブルーファンタジーは、

ほとんどの人が知っていると思います。

人気ソーシャルRPGで、それの格闘ゲーム版ということで、

原作ゲームファンが多くプレイすることが予想されていました。

 

その為、操作系の設計を一から考える、

ということを開発側は意識されています。

いわゆる、開発ゲームとなっているのが第一印象です。

 

格闘ゲームを多くプレイしてきた自分の、

プレイした感想ですが、

開発側が意識しすぎて、「操作が難しい。」です。

簡易版、テクニカル版と操作系が混在していて、

切り分けが難しく感じました。

簡易版だとテクニカル版よりチャージ時間が多くかかる、

という違いがありますが、些細な違いという感じです。

技の繋ぎで、テクニカルだとタイミングをとりやすい、

という感じはあります。

 

過去、ブレイブルーシリーズ

 でも、簡易版とテクニカル版がありましたが、

こちらは完全に別物となっていました。

なので、今作は「挑戦作」というイメージです。

 

現状、格闘ゲームの醍醐味であるオンライン対戦のほうでは、

上位は有名プレイヤーでひしめき合っています。

前評判から、当然だと思います。

tuberの佐倉ゆっけさん

www.youtube.com

や、SNK系プロゲーマーのスコアさんの弟子の

おーとま。さん等、

若手も多く見られて、

世代交代も予感する結果となってはいますが・・・。

 

肝心の対戦のほうですが、

ランクマッチ開始時は、

チュートリアルマッチ」というものがあり、

本戦前に予選がある感じで、

自分の初めのランクを決める対戦があります。

格闘ゲーム経験者では、B1~B3くらいに配置されると思います。

以前では実戦で決定していました。

正直、微妙な感じです。

自分はB3から始まりました。

 

対戦は、自分と近い実力の相手、ということで、

5割くらいの勝率を望めます。

ランクの上昇は、今作は連勝を続けないと厳しい、

という印象です。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

自分のプレイ動画をノーカットであげています。

とにかく、皆さんガードが上手い。

ガードが崩せず、反撃を貰って敗北、という流れが多いです。

 

あと、キャラクターによっては、連続技が強い、

遠距離攻撃が強い、等があります。

とにかく、攻撃のターンを握られると、切り返しが難しい印象です。

 

似たシステムでは、ドラゴンボールファイターズ

 に近いと思いました。

ガードが上手い、コンボが上手い人が強い。

目押しが難しいゲームとなっているので、

これより難しいかな?という感じです。

 

ここまで考えてきて、本当に初心者向けかな?って疑問があります。

 

ここからは個人の意見ですが、

初心者向けって、区切りが難しいかな?と思っています。

過去、5pbさんがファントムブレイカー

 という格闘ゲームを出しています。

システムが簡単で、コンボもほぼ無いです。

これでも、正直プレイヤー格差はあります。

 

結論として、初心者を残し、続けさせる。

ゲームスキルを上昇させる。

というのは、個人ひとりひとりの気持ち次第だと思っています。

好きな事なら続けられる。

離れるということは、自分にとってつまらない、退屈。

そういう気持ちから来ると思います。

それを提供側が押し付けるのは違うと思います。

「楽しいからやろうよ。」

だけでいいと思います。

本当に好きでプレイしている人ならば、

どんなに対戦で負けても、ずっと続けると思います。

自分みたいに・・・。