niivaの徒然なる日々

日々思ったことを書いたり、便利だなと思った商品を紹介していきます。

毎日日報 【コンテンツを続けるには数字が必要。】

こんにちは。

今日も、毎日の日報をまとめていきたいと思います。

 

昨日、

「日本格ゲーメーカー連合会」

www.youtube.com

の、初回放送がありました。

 

自分は、

アークシステムワークスチャンネル」と、

コーエーテクモゲームスDOAチャンネル」

で、

2窓して見ていました。

 

視聴者数では、

前者は6000人超えに対して、

後者は300人程度でした。

 

「DOA」

に対しては、

今回の企画を主導した方から、

気にかけてもらえている感じで、

結構、宣伝になっていたと思います。

 

その間、コメントを見ていたのですが、

アークシステムワークスチャンネル」では、

否定的なコメントが多く見られました。

 

自社のチャンネルのコメント欄では、

ファンだけが集まっていた感じで、

応援コメントが多くて、

まだ救われていました。

 

今回の視聴者数の数字だけ見ても、

「無期限休止」の現状を打破するのは難しいなと思っています。

 

コーエーテクモゲームス」の現状から、

子会社の集合体となってしまっているので、

その中の1チームでは、

どうすることもできないでしょう・・・。

 

過去、同じようなチームを見ています。

 

「アトラス」にあった、「チームキャリア」。

 

ラングリッサー

グローランサー

を製作していたチームですが、

最終的に、

「アトラス」の他のゲームの、

女神転生」の製作に移っています。

このままでは、コンテンツとして続けていくのは、

困難かと思います。

 

この際、ファンがどの程度そのコンテンツを愛しているか、

試すのもありかな?と思います。

 

クラウドファンディング」で資金を集め、

コンテンツを再開する。

 

この方法しかないかな?と思います。

 

最近、「アニメ制作」で、

この方法をとっているスタジオを見かけます。

 

「アニメ制作」も、

「ゲーム制作」も、

昔に比べて工数が大きく増えているので、

それにかかるコストが増えています。

 

製作陣も、生活していかなければいけないので、

お金が必要です。

 

ファンが、「プレイしているから」

「楽しんでいるから」で続けられるほど、

甘くありません。

 

ダウンロードコンテンツ」の値段も、

売り上げからの逆算で設定していると思います。

何も考えずにその値段にしているわけではないと思います。

そうしないと続かないから。

 

昨日の配信から見て、

コーエーテクモゲームス」の会社としての判断は終わっています。

後は、製作陣がどう動くか?

 

ファンを信じて独立して製作していくか?

 

決断を迫られる場面まで来ていると思いますので、

どう動いていくか、

見守っていきたいと思います。

 

好きなコンテンツなので、

続けてほしいので、

アクションがあれば、応えたいとは思っています。

 

 

昨日、インプット作業は、

以下を読了しました。

 4冊、休み休み読み切りました。

今日は、以下を読んでいく予定です。

 楽しんで読んでいこうと思います。

 

では、今日も日報をまとめます。

 まずは、昨日の反省から。

 

起床時間:6時20分に起きました。

朝食:録画アニメを見ながら。ソシャゲ周回しながら。

ブログ記事:何となく思いついたことを書く。

運動:「Xbox360」の「ラブトレ」で運動。

【1】絵・漫画を描く:(ネームを1本作成。)

pixiv Sketch で配信しながら、ポートフォリオ検討。

2次創作を進めながら、絵の描き方を模索。

2次創作の漫画を仕上げる)

【2】ゲーム:気分転換と、インプットの為にプレイ。

【3】漫画・ラノベ:気分転換に購入した漫画を読んでインプット。

(上記の間に昼食)

※上記【1】~【3】をその日の体調に合わせて実施。

夕食:ソシャゲ周回しながら。

夜:23時くらいに寝る。

 

次に、今日の目標。

 

起床時間:7時00分に起きました。【終了】

朝食:録画アニメを見ながら。ソシャゲ周回しながら。【終了】

ブログ記事:何となく思いついたことを書く。【現在】

運動:「Xbox360」の「ラブトレ」で運動。

【1】絵・漫画を描く:(ネームを1本作成。)

pixiv Sketch で配信しながら、ポートフォリオ検討。

2次創作を進めながら、絵の描き方を模索。

2次創作の漫画を仕上げる)

【2】ゲーム:気分転換と、インプットの為にプレイ。

【3】漫画・ラノベ:気分転換に購入した漫画を読んでインプット。

(上記の間に昼食)

※上記【1】~【3】をその日の体調に合わせて実施。

夕食:ソシャゲ周回しながら。

夜:絶負杯観戦。優勝者絵を描く。

 

頑張るぞ!