こんにちは。
今日も、毎日の日報をまとめていきたいと思います。
昨日、
「日本格ゲーメーカー連合会」
の、初回放送がありました。
自分は、
「アークシステムワークスチャンネル」と、
「コーエーテクモゲームスDOAチャンネル」
で、
2窓して見ていました。
視聴者数では、
前者は6000人超えに対して、
後者は300人程度でした。
「DOA」
に対しては、
今回の企画を主導した方から、
気にかけてもらえている感じで、
結構、宣伝になっていたと思います。
その間、コメントを見ていたのですが、
「アークシステムワークスチャンネル」では、
否定的なコメントが多く見られました。
自社のチャンネルのコメント欄では、
ファンだけが集まっていた感じで、
応援コメントが多くて、
まだ救われていました。
今回の視聴者数の数字だけ見ても、
「無期限休止」の現状を打破するのは難しいなと思っています。
「コーエーテクモゲームス」の現状から、
子会社の集合体となってしまっているので、
その中の1チームでは、
どうすることもできないでしょう・・・。
過去、同じようなチームを見ています。
「アトラス」にあった、「チームキャリア」。
「ラングリッサー」
「グローランサー」
を製作していたチームですが、
最終的に、
「アトラス」の他のゲームの、
「女神転生」の製作に移っています。
このままでは、コンテンツとして続けていくのは、
困難かと思います。
この際、ファンがどの程度そのコンテンツを愛しているか、
試すのもありかな?と思います。
「クラウドファンディング」で資金を集め、
コンテンツを再開する。
この方法しかないかな?と思います。
最近、「アニメ制作」で、
この方法をとっているスタジオを見かけます。
「アニメ制作」も、
「ゲーム制作」も、
昔に比べて工数が大きく増えているので、
それにかかるコストが増えています。
製作陣も、生活していかなければいけないので、
お金が必要です。
ファンが、「プレイしているから」
「楽しんでいるから」で続けられるほど、
甘くありません。
「ダウンロードコンテンツ」の値段も、
売り上げからの逆算で設定していると思います。
何も考えずにその値段にしているわけではないと思います。
そうしないと続かないから。
昨日の配信から見て、
「コーエーテクモゲームス」の会社としての判断は終わっています。
後は、製作陣がどう動くか?
ファンを信じて独立して製作していくか?
決断を迫られる場面まで来ていると思いますので、
どう動いていくか、
見守っていきたいと思います。
好きなコンテンツなので、
続けてほしいので、
アクションがあれば、応えたいとは思っています。
昨日、インプット作業は、
以下を読了しました。
4冊、休み休み読み切りました。
今日は、以下を読んでいく予定です。
楽しんで読んでいこうと思います。
では、今日も日報をまとめます。
まずは、昨日の反省から。
起床時間:6時20分に起きました。
朝食:録画アニメを見ながら。ソシャゲ周回しながら。
ブログ記事:何となく思いついたことを書く。
運動:「Xbox360」の「ラブトレ」で運動。
【1】絵・漫画を描く:(ネームを1本作成。)
pixiv Sketch で配信しながら、ポートフォリオ検討。
2次創作を進めながら、絵の描き方を模索。
2次創作の漫画を仕上げる)
【2】ゲーム:気分転換と、インプットの為にプレイ。
【3】漫画・ラノベ:気分転換に購入した漫画を読んでインプット。
(上記の間に昼食)
※上記【1】~【3】をその日の体調に合わせて実施。
夕食:ソシャゲ周回しながら。
夜:23時くらいに寝る。
次に、今日の目標。
起床時間:7時00分に起きました。【終了】
朝食:録画アニメを見ながら。ソシャゲ周回しながら。【終了】
ブログ記事:何となく思いついたことを書く。【現在】
運動:「Xbox360」の「ラブトレ」で運動。
【1】絵・漫画を描く:(ネームを1本作成。)
pixiv Sketch で配信しながら、ポートフォリオ検討。
2次創作を進めながら、絵の描き方を模索。
2次創作の漫画を仕上げる)
【2】ゲーム:気分転換と、インプットの為にプレイ。
【3】漫画・ラノベ:気分転換に購入した漫画を読んでインプット。
(上記の間に昼食)
※上記【1】~【3】をその日の体調に合わせて実施。
夕食:ソシャゲ周回しながら。
夜:絶負杯観戦。優勝者絵を描く。
頑張るぞ!