niivaの徒然なる日々

日々思ったことを書いたり、便利だなと思った商品を紹介していきます。

EVOjapan2020 に参加しての感想

こんばんは。

今日は、先日開催されました、

www.evojapan.net

に参加しての感想等を記していこうと思います。

 

f:id:niiva_200103:20200128212329j:plain

幕張メッセの6ホールで開催されました。

開場は午前8時から。

ボランティア等は、7時くらいから受付していたようです。

結構な数の人がボランティアで参加されていました。

特典は3日目の観戦が無料になる観戦チケットでした。

自分は選手としての参加でした。

自分が参加したタイトルは、


PS4 SAMURAI SPIRITS (サムライスピリッツ) 早期購入特典 DLCコスチューム「レトロ3D:覇王丸」プロダクトコード 付


BLAZBLUE: Cross Tag Battle |オンラインコード版|オンラインコード版

の2タイトルです。

結果は・・・。サムライスピリッツは、

f:id:niiva_200103:20200128213525j:plain

BBTAGは。

f:id:niiva_200103:20200128213635j:plain

と、ほぼ惨敗・・・。

サムスピルーザーズ2回戦のシャルロット戦は、

もう少し落ち着いて立ち回れば、何とかなったかも、

と思っているので、

後悔だけが残る・・・。

敗退後、配信トーナメントを観戦。

奥の大画面での観戦なので、大いに盛り上がりました。

1,2日目は、予選や、サイドトーナメントを行っているので、

奥のスペースのみの席でした。

画面が近いので、常に見上げる感じで首が痛かったです・・・。

サイドトーナメントでは、


MELTY BLOOD Actress Again Current Code [オンラインコード]


ミリオンアーサー アルカナブラッド 【Amazon.co.jp限定】 オリジナルPS4用テーマ 配信 - PS4


PS4 ニトロプラス ブラスターズ -ヒロインズ インフィニット デュエル- 超絶限定版【先着購入特典】コラボ参戦 プレイアブルキャラクター「愛乃はぁと」&「焔」DLC & キャンペーン限定3大特典 付


CHAOS CODE -NEW SIGN OF CATASTROPHE-|オンラインコード版


AQUAPAZZA -AQUAPLUS DREAM MATCH- (RAPBOX リアルアーケードPro.V3 SAP同梱版) - PS3


CAPCOM vs. SNK 2 MILLIONAIRE FIGHTING 2001


あすか120%スペシャルBURNING Fest

等々、他にもいろいろなタイトルで

熱戦が繰り広げられていました。

見てるだけでも熱くなりました。

自分も久しぶりにプレイしたくなりました。

メインタイトルのグランドファイナルでは、

2日目から開催されました。

まず、


【PS4】SOULCALIBUR VI

では、決勝のマッチングはルーザーズから舞い戻った

ゆっとと選手と、ブルーゴッド選手。

いろんなキャラを選びながら、

挑んでいったゆっとと選手に対し、

的確に攻撃を加えていったブルーゴッド選手の勝利。


SAMURAI SPIRITS -Switch (【Amazon.co.jp限定】千社札風アクリルストラップ 色 同梱)

 では、推しプレイヤーのgamera選手と、

スコア選手を倒してルーザーズから舞い戻った

エムジマ選手との対戦。

常に的確な攻撃を与え、的確にガードしたgamera選手が、

ウイナーズ側で負け無しで優勝。文句なしの優勝でした。

ファイナルで1回だけ出した技に鳥肌が立ちました。

ここはこれしかないって感じで、凄かったです。

自分は相手の力量を見極めるために振ってる技ですが、

上位陣相手では確実に不利になる技なので、

振るタイミングが重要なのですが・・・。お見事でした。


BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE Special Edition - Switch

2日目ラストは、こちらです。

優勝は久保選手。

ルーザーズから舞い戻った、ベテランのドラ選手に対し、

的確にコンボを決めていった久保選手が、

自分のペースをつかんでいき、勝利。

このゲームは、キャラ数が半端ないので、

知識と経験、コンボの練習量、咄嗟の判断力、

瞬発力が必要だと思っているので、

とにかく、見ていていろいろ参考になることが多い試合でした。

自分ももっと練習していきたいです。

そして、いよいよ3日目。


鉄拳7 - PS4

鉄拳では、8人中6人が同キャラという異例の事態に・・・。

リロイというキャラがどれだけ性能が良いかがわかります・・・。

攻撃の火力が凄まじい。

技を当てる技術の高さを競うトーナメントとなっていました・・・。

そんな中で、キャラを愛して自分の持ちキャラのみで戦い抜いている、

2名のプレイヤーに応援の熱が集まっていました。

これはさすがに応援せざるを得ません。

決勝はブック選手とみきお選手。

当然、みきお選手に応援が集まり、

ブック選手は完全にアウェー状態。

そんな中、仁からキャラ替えまでして臨んだ決勝なので、

リロイから変えるつもりはなかったと後で話していましたが、

そんなプレッシャーの中優勝したことには尊敬します。

メンタルが凄い・・・。


大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch (【Amazon.co.jp限定】オリジナルラバーコースター 同梱)

次はスマブラ

こちらは、自分には知識がないので、

あまり深くはわかりませんが、

技の当て感が凄まじく、面白かったです。

優勝のシュートン選手、おめでとうございます。


STREET FIGHTER V CHAMPION EDITION (【予約特典】ストリートファイターV チャンピオンエディション スペシャルカラー(DL有効期間:2020年2月14日~2022年2月14日) 同梱)

そして最後のタイトル。

決勝は、ルーザーズから舞い戻ったマゴ選手と

若手ナウマン選手。

物凄い技の差し合いの応酬を制したナウマン選手が優勝。

さくらの優勝ということで、

今まで日の目を見なかったキャラの優勝。

さらに若手の大舞台での初優勝、ということで、

大いに盛り上がりました。

その後、エンディングを迎え、エンドロールとともにダイジェスト映像。

つい先程決着したスト5の映像も入っており、

編集スタッフのレベルの高さに感動。

そして閉幕。

とてもいい3日間でした。

来年も参加したい。

そして、来年こそはもっと上位に食い込みたい。

そう思ったいい大会でした。

格闘ゲームシーンが、もっと発展しますように。