niivaの徒然なる日々

日々思ったことを書いたり、便利だなと思った商品を紹介していきます。

【ギルティギアストライヴ】【βテスト】プレイ日記【挑戦的なロビー仕様】

こんにちは。

 

今日は、2020年4月17日から、

2020年4月19日まで開催している、

アークシステムワークス」の格闘ゲーム最新作、

ギルティギアストライヴ」

www.arcsystemworks.jp

の、βテストの感想を書いていこうと思います。

www.youtube.com

www.youtube.com

 開催開始前に、

注意事項の確認、

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プレイヤーネームの作成、

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ロビーアバターの作成、

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と進み、

初期ロビーへ入る前に、

テスト対戦。

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このあたりは、

グランブルーファンタジーヴァーサス」

と仕様は同じですね。

そこから、

自分がどの階層にいるか?

を決定し、

オンラインロビーへ進みます。

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ロビー対戦方法は、

ロビーアバターの対戦準備をし、

(▢ボタンでロビーアバターの剣を構える)

相手のアバターに触る(重ならせる)

事で準備が出来、

回線相性などで、確立できれば、

対戦開始、

という流れのようです。

 

ギルティギアXrd」や、

ブレイブルーセントラルフィクション」、

ブレイブルークロスタッグバトル」

のロビーのように、

対戦台について対戦相手を待つ、

という方法ではないようです。

 

こういう方法に変更したのは、

対戦台について待っていても、

相手が来るまで待機時間が長くあり、

「待っている時間が多い!」

っていう意見があったものと思います。

そういう意味では、

今回のロビーは、

結構、挑戦的なものであり、

システム的にも難しいようで、

開催初めはネットワークエラーでほとんどプレイできませんでした。

 

その為のβテストなので、

問題報告は、

エラーで落ちるたびにしたので、

データとして活用してほしいと思います。

 

SNSではこの仕様に対して、

否定的な方が多いですが、

冷静に考えて、

今までのロビーより、

遊びやすく、

待ち時間が少ないことを見ると、

良いと思います。

この方向で、

製品版になるまでに、

ネットワーク周りを完全なものにして、

快適で楽しい作品として、

ギルティギアストライヴ」

を発売してほしいと思います。

 

今日も、現在、4時から8時59分までのテスト開催中です。

自分は、参加していませんが、

もし、ネットワーク周り見直しているのならば、

凄いなと思います。

夜の19時から23時59分の分は、

参加しようと思うので、

その時までに、

昨日の状態からどう変わっているか、

確認したいと思います。

楽しみです。