こんにちは。
今日は、2020年4月17日から、
2020年4月19日まで開催している、
「アークシステムワークス」の格闘ゲーム最新作、
「ギルティギアストライヴ」
の、βテストの感想を書いていこうと思います。
開催開始前に、
注意事項の確認、
プレイヤーネームの作成、
ロビーアバターの作成、
と進み、
初期ロビーへ入る前に、
テスト対戦。
このあたりは、
「グランブルーファンタジーヴァーサス」
と仕様は同じですね。
そこから、
自分がどの階層にいるか?
を決定し、
オンラインロビーへ進みます。
ロビー対戦方法は、
ロビーアバターの対戦準備をし、
(▢ボタンでロビーアバターの剣を構える)
相手のアバターに触る(重ならせる)
事で準備が出来、
回線相性などで、確立できれば、
対戦開始、
という流れのようです。
「ギルティギアXrd」や、
「ブレイブルーセントラルフィクション」、
「ブレイブルークロスタッグバトル」
のロビーのように、
対戦台について対戦相手を待つ、
という方法ではないようです。
こういう方法に変更したのは、
対戦台について待っていても、
相手が来るまで待機時間が長くあり、
「待っている時間が多い!」
っていう意見があったものと思います。
そういう意味では、
今回のロビーは、
結構、挑戦的なものであり、
システム的にも難しいようで、
開催初めはネットワークエラーでほとんどプレイできませんでした。
その為のβテストなので、
問題報告は、
エラーで落ちるたびにしたので、
データとして活用してほしいと思います。
SNSではこの仕様に対して、
否定的な方が多いですが、
冷静に考えて、
今までのロビーより、
遊びやすく、
待ち時間が少ないことを見ると、
良いと思います。
この方向で、
製品版になるまでに、
ネットワーク周りを完全なものにして、
快適で楽しい作品として、
「ギルティギアストライヴ」
を発売してほしいと思います。
今日も、現在、4時から8時59分までのテスト開催中です。
自分は、参加していませんが、
もし、ネットワーク周り見直しているのならば、
凄いなと思います。
夜の19時から23時59分の分は、
参加しようと思うので、
その時までに、
昨日の状態からどう変わっているか、
確認したいと思います。
楽しみです。