niivaの徒然なる日々

日々思ったことを書いたり、便利だなと思った商品を紹介していきます。

毎日日報 【自分は”絵”で何が出来るのか?】

こんにちは。

今日も、毎日の日報をまとめていきたいと思います。

 

昨日も、2枚ほど絵を描きました。

f:id:niiva_200103:20200628072506j:plain

f:id:niiva_200103:20200628072526j:plain

 

最近、

絵の作業中に動画を流しています。

プロの絵描きで、

ライブドローイングをアーカイブを残している人が多いので、

参考になります。

 

その中で、

印象に残った言葉があります。

「それで、あなたには何が出来るの?」

 

これは、

どの職業であっても、

よく聞く言葉です。

 

自分は、前職では、

経験、学歴から、

「機械設計・組立・調整・設備立上げ」

が出来、設計では主に三角関数を用いた、

部品の配置が得意でした。

 

じゃあ、

自分は”絵”で何が出来るのか?

 

とりあえず、

今は「2次創作」をやっていき、

間に「オリジナル」のキャラ絵を、

「SKIMA」で商品として登録していくのがやっとです。

 

基本は、「女の子キャラ・女性キャラ」

を描くことが好きで、

ずっと描いています。

 

絵を描き始めたきっかけは、

保育園の時に、「ドラえもん」を描いたのがきっかけで、

絵を描くのが好きになり、

幼稚園で「キン肉マン」のキャラクターを描いていました。

その後、

小学校に入って、

ドラゴンボール」「聖闘士星矢」「銀河」

が流行っていて、

その頃から、

周りに絵の上手い人が多くなってきて、

負けず嫌いから、

自分も絵を描いていきました。

 

その頃、小学校2年生に、「棒人間」でオリジナルキャラクター、

「もうけたくん」

(※お金を儲けることが好きな主人公が、

いろんな行動を起こす漫画。

後に、ドラゴンボールの影響で、

バトル漫画になってました。)

というものを作り、

ストーリー作りを楽しんでいました。

 

その頃、小学校4年生くらいに、

ドラゴンクエスト」のモンスター、

「スライム」を使ってのパロディー漫画、

「ぼくスライム」

も描いていました。

これも、

ドラゴンボール」「ドラゴンクエスト

ファイナルファンタジー

ロトの紋章」「ダイの大冒険

あたりの影響を受けたもので、

大学生になった段階で、

完結、という壮大な物語になっていました。

漫画は、捨ててしまったので、

捨てなければよかったなぁ・・・と後悔しています。

 

大学生になって、

イラストサークルに入り、

そこで、絵に関しての知識を付けました。

大学では、機械工学でしたが、

勉強は絵の勉強を多くしていたように思います。

 

その時期に、

ドラゴンマガジン」「コミックドラゴン」「ドラゴンJr」

にイラストのハガキ投稿をして、

載せていただいたり、

成年誌の「COMIC天魔」に、

同じく、イラストのハガキ投稿を載せていただいたりしました。

 

そうこうしながら、4回生になり、

卒業研究、就職活動をして、

前職に就きました。

 

就職後、初めはやっぱり、

自由な時間がないので、

ストレスがたまり、

そのはけ口として、

絵を描いたり、ゲームをしたりしていました。

 

お金がたまってくると、

使う道は、ほぼ漫画・ラノベ・ゲーム・フィギュア

でした。

 

とりあえず、若いころは寝なくても大丈夫だったので、

ほぼ寝ずに、

仕事後、ゲームをしたり、絵を描いたりしていました。

多分、睡眠時間は平均3時間程度だったと思います。

 

そこから、去年ごろに、

寝られなくなり、

体調を崩し、

薬を飲みながら、睡眠時間を確保しなくてはならなくなり、

ゲームや絵を描く時間がほぼ無くなり、

ストレスが爆発して、

退職しました。

 

そこから、約4か月になります。

 

なので、

今はまだ自分に何が出来るのか、

手探り状態です。

 

絵の勉強はしていっているので、

やっぱり、

自分が好きなものを追求していく先に、

答えがあるものと思い、

頑張っていこうと思います。

 

では、今日も日報をまとめます。

 まずは、昨日の反省から。

 

起床時間:6時20分に起きました。

朝食:録画アニメを見ながら。ソシャゲ周回しながら。

ブログ記事:何となく思いついたことを書く。

運動:「Xbox360」の「ラブトレ」で運動。

【1】絵・漫画を描く:(ネームを1本作成。)

pixiv Sketch で配信しながら、ポートフォリオ検討。

2次創作を進めながら、絵の描き方を模索。

2次創作の漫画を仕上げる)

【2】ゲーム:気分転換と、インプットの為にプレイ。

【3】漫画・ラノベ:気分転換に購入した漫画を読んでインプット。

(上記の間に昼食)

※上記【1】~【3】をその日の体調に合わせて実施。

今日は、【1】を実施。

夕食:ソシャゲ周回しながら。

夜:23時くらいに寝る。

 

次に、今日の目標。

 

起床時間:5時00分に起きました。【終了】

朝食:録画アニメを見ながら。ソシャゲ周回しながら。【終了】

ブログ記事:何となく思いついたことを書く。【現在】

運動:「Xbox360」の「ラブトレ」で運動。

【1】絵・漫画を描く:(ネームを1本作成。)

pixiv Sketch で配信しながら、ポートフォリオ検討。

2次創作を進めながら、絵の描き方を模索。

2次創作の漫画を仕上げる)

【2】ゲーム:気分転換と、インプットの為にプレイ。

【3】漫画・ラノベ:気分転換に購入した漫画を読んでインプット。

(上記の間に昼食)

※上記【1】~【3】をその日の体調に合わせて実施。

今日は、【1】を実施。

夕食:ソシャゲ周回しながら。

夜:絶負杯観戦。優勝者絵を描く。

 

早く絵で収入を得たいので、

焦っていますが、

頑張っていこうと思います。