niivaの徒然なる日々

日々思ったことを書いたり、便利だなと思った商品を紹介していきます。

毎日日報 【「アクタージュ」は何故面白いのか?】

こんにちは。

今日も、毎日の日報をまとめていきたいと思います。

 

昨日は、先日購入した、

ジャンプコミックス」の、

「アクタージュ」を1~11巻まで読了しました。

 久しぶりに、読んでいて先が気になる、

良い作品です。

 

原作、作画と2人で制作しているという事で、

週刊でここまでのものを生み出せているのかな?

と思いました。

 

読んでいて思ったことは、

作品の作り方として、

大枠の物語が始まる前に、

伏線を張って、

物語上で回収する。

全体的にそういう構成かな?

と思いました。

そういう事で、

伏線はすごくわかりやすく張っています。

 

ただし、回収の時に、

読者を裏切る方向へ物語を進めるようにしています。

これ、漫画を描いたことのある人ならわかると思いますが、

「キャラクター自身に物語を進めさせる」

という方法で進めています。

 

そういうことで、

「キャラクター」に感情移入しやすく、

あたかもその場に自分がいるような感覚で、

作品を読んでいけるようになっています。

 

最新刊まで読了して、

自分に湧きあがった感情は、

「悔しい」です。

 

「漫画」を描いている人ならば、

多分、思っていることでしょう。

漫画を描いていく事への、

情熱を思い出すために、

読むっていうのは、良い作品だと思います。

 

自分も、

今まで描けてなかった「イラスト」「漫画」

を、描いていく情熱を再燃させてもらえる、

良い作品だなと思いました。

 

では、今日も日報をまとめます。

 まずは、昨日の反省から。

 

起床時間:6時15分に起きました。

朝食:録画アニメを見ながら。ソシャゲ周回しながら。

ブログ記事:何となく思いついたことを書く。

絵・漫画を描く:(ネームを1本作成。)

pixiv Sketch で配信しながら、ポートフォリオ検討。

2次創作を進めながら、絵の描き方を模索。

2次創作の漫画を仕上げる

(上記の間に昼食)

夕食:ソシャゲ周回しながら。

夜:23時くらいに寝る

 

次に、今日の目標。

 

起床時間:6時00分に起きました。【終了】

朝食:録画アニメを見ながら。ソシャゲ周回しながら。【終了】

ブログ記事:何となく思いついたことを書く。【現在】

絵・漫画を描く:(ネームを1本作成。)

pixiv Sketch で配信しながら、ポートフォリオ検討。

2次創作を進めながら、絵の描き方を模索。

2次創作の漫画を仕上げる

(上記の間に昼食)

夕食:ソシャゲ周回しながら。

夜:絶負杯視聴。優勝者絵を描く。

 

頑張るぞ!