niivaの徒然なる日々

日々思ったことを書いたり、便利だなと思った商品を紹介していきます。

CLIP STUDIO PAINT PRO 便利な機能。なぜ今まで使わなかった?

こんにちは。

今日は、最近使っていっている、

CLIP STUDIO PAINT PRO

 

 で、これはいいなと思った機能について、

記したいと思います。

 自分は今まで、フォトショップ5、コミックスタジオ

を使っていました。

これに比べてクリップスタジオは、

機能が充実していて、かなり便利になっています。

そんな中で、自分的に一番感動したのが、

ベタ塗りツールの補正機能です。

f:id:niiva_200103:20200305070344j:plain

まずは 参照レイヤーを指定できる機能。

今まで、範囲指定で選択領域を作って塗っていたのですが、

この機能のおかげで、

領域を作らずに塗ることができます。

便利すぎ!

これに合わせて便利なのが、

線が切れてても、補正して範囲としてベタ塗りしてくれる機能。

f:id:niiva_200103:20200305071800j:plain

これば便利!

今まで、線画に戻って線をつなげてから、

塗っていたので、

作業効率がすごく上がりました♪

そんなこんなで、毎日楽しく絵を描いています♪